CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休み明けのCHAZENあれこれ

素敵な休日を過ごしたあとは、いつものCHAZENの朝。やっぱりCHAZENの朝練は落ち着くなあ......。 休暇でエキサイトして仕事でリラックスという、あっちもいいけどこっちも好きよ的な、なんともありがたい我が身の上でございます。みなさんそれぞれが、それぞ…

至福の朝練

山ごもりの毎日が楽しすぎてヤバいです。 自分の家ではないのに、毎晩おそろしいほど熟睡できるのは、漆黒の闇と静けさのせいでしょうか。そして4時前にパッチリ目が覚める。いまだポンコツな身体とはいえアシュタンギなので、ここでも一日は練習から始まり…

気づきのシェアタイム

入門じゃない方のヨーガ・スートラクラスでは、前半が講義で、後半はお茶を飲みながらの「気づきのシェアタイム」にしています。最初のうちはあまり活発な発言がなかったのですが、徐々に興味深い発言が出てくるようになりました。先日a嬢がシェアしてくれた…

CHAZEN米はオアズケ

前回でCHAZEN米は出来上がり、昨日の収穫祭で玄米を受け取る予定だったのですが、その後の雨続きで他の人たちの脱穀や天日干しができず、収穫祭は来月に延期となりました。それで昨日は急遽スケジュールが田んぼの修復作業に変更されたのでした。朝東京を出…

星覚さんが帰ってくる!

しばらくベルリンでドイツ人修行(?)をされていた星覚さんが、来月日本に帰ってらっしゃいます。今年のお正月に雲水かるたのワークショップをして以来の帰国です。こんなに長いことCHAZENを不在にされていたのは初めてなので、まるで船乗りのお父さんが久…

ポーズという乗り物

やればやるほど、ポーズはどっちでもよくなる。 それがアシュタンガでしょうかね。アシュタンガヨガといえば、伝統的かそうでないかは別にして、やっぱりポーズが飛び抜けて目立ちます。世間的にもまずほとんどの人はポーズに目を奪われるというか、そこに魅…

足るを知る

本日の入門ヨーガ・スートラのテーマは、アパリグラハ(不貪)について。 必要以上に所有しない。貯め込まない。貪らない。ということです。これまで取り上げたヤマ(禁戒)のアヒムサー(傷つけない)、サティヤ(嘘をつかない)、アステーヤ(盗まない)な…

部長のオシゴト

先日盲導犬とご一緒する機会がありまして。 当然ながら、あっぱれな振る舞いで、まさに犬の鑑。だけど、ずっと見ていると、かわいい仕草をしたり、私の足をくんくんしたり、やっぱりワンコなんだな。わしゃわしゃ可愛がりたくなってしまう。Healingのエンジ…

何かが見えてくる

会うたびにイモートが絶賛していたドキュメンタリー映画『人生フルーツ』。ようやく観ることができた。公開されたのはだいぶ前なので、ご存知の方も多いと思うけれど、90才の建築家と87才の奥様の暮らしをほんわりとしたタッチで綴った作品。観る前から自分…

カルマヨーガの極意

マイ田んぼのSOSA PROJECTでは、毎月第一土曜日に地域の草刈りや木の伐採など環境整備をお手伝いする里山活動を行っているのですが、遅ればせながらCHAZENもきのう初めてその活動に参加してきました。ボランティア活動は人気ないと思いきや、カルマヨーガの…

林住期の楽しみ

生やしてる白髪が伸びてきて、鏡を見ては「かっけえ〜」と悦に入ってるワタクシ。なぜ白髪が忌まわしいものだと思っていたのか不思議だ。いらないもの、いらない考えを捨てていくと人生はますます楽しいものになる。夜明け前に犬と散歩していたら、急に「あ…

まずアシュタンガ、次いでインド思想

最近、インド思想クラスのことについてあれこれ考えていたのですが、先日のスートラクラスにて「ここで私が伝えたいことがすんなり伝わるのはある程度の価値観というベースを共有できているからだ」と実感したのでした。つまり、そのベースがないとまったく…