CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどほど

シュー部長15才のお祝いに、ちょっといい宿にお泊まりしてきたのです。愛犬家のことをよく考えて設計・運営されているお宿でした。ふだん贅沢とは無縁なので、おしゃれな広めの部屋で最高の贅沢を味わうべく、ソファに横になってゴロゴロしてみました。サッ…

新クラス「ヨーガ・スートラ入門」

昨日、スートラクラスをやったら、森ボケてた頭が突然正気に戻ったんですよ。無明についていろいろ話しているうちに、ボケてる場合じゃないことに気づいたのか。はたまた受講生との対話のなかでエネルギーチャージされたのか。ともかく急にやる気スイッチが…

空にする 

新しいアイデアが浮かぶのは、どんなときですか?私の場合はアシュタンガのアーサナ練習をしているときだったりします。 練習中はただ呼吸と動きに集中するのみ......のはずなのですが、なぜ今?と思うようなタイミングで何かが突然ひらめいたり、降りてきた…

今朝のインド

ワタクシ夏にめっぽう弱くて、脳に酸素がいかず「人心地がしない」状態なことが多いのです。今朝もソレでぽわーんとしておりました。ふへぇ〜としながらマイソールクラスの準備をしていたところ、シャーラーのキッチンにアリさんが。たまにベランダでくっつ…

部長も出演、田植えの映像

もう夏至なんですねー。 100万人のキャンドルナイト、そして震災後の節電しまくった日々を思い出します。今でも私は「明かりはぼんやり灯りゃいい〜」派。必要な時に必要な場所を照らせられたらいいんです。 人類のとめどなき欲望のために、地球の寿命が縮ま…