CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かかわり合いの中にあるもの

梅雨本番で来週いっぱい天気予報に晴れマークがない。お山の外仕事がんばっといてよかった。これからは庭も整えつつ、家の中を充実させていくつもり。スペースに余裕があっても極力モノは増やさず、なおかつ、リトリートに十分な快適さは確保したい。かなり…

考えるより坐れ

先月の星覚さん坐禅会は初めての方も多かったのですが、経行という歩く坐禅を挟んで、40分のフル坐禅2炷という超経験者向きバージョンでした。意外とみなさんそつなくこなしていましたけどね。私自身はその日、森の家のことでもういろいろがいろいろありすぎ…

プラクティスをおろそかにすると......

ここしばらく、怒涛の日々でプラクティスがあとまわしになっていた。「非常時モード」のときはそれもありだと思っている。屋根に大雪が積もっていたら、まず雪下ろしをしなくてはおちおち坐っていることもできない。が、プラクティスをおろそかにしていたら…

森のリトリート「再生」とアシュタンガワークショップ

さすがに私、ちょっと労働しすぎました。お山から帰った直後から右腕を中心に体がむくみ始め、ずっと全身パンパンでした。ひたすら寝て休養に励み、5日目の今朝ようやくむくみが引いて、疲れもとれ、すっきりしております。この2カ月ほど、私の中では狂騒曲…

大地と空と虹

12日に田んぼの草取りに行って、翌日からお山の作業。連日の肉体労働でさすがに私の体がシグナルを出してきた。全身のむくみ。特に右手がパンパンになっている。しかし、行かねばならぬ。12日に行ったときの雑草がひどくて、とても取りきれなかったのだ。今…

やるシカない

水曜日にひと月ぶりに田んぼに行ったのだけれど、雑草がものすごくて4人で3時間ぶっ通しでやっても取りきれず。雑草出ないというウワサの区画なのに、昨年以上の密集雑草見て卒倒した。月曜日にリベンジに行く。その翌日お山へ。今回は現地でレンタカーを借…

森のリトリート参加者募集中です!

明日は田んぼの草取り、明後日からお山で作業。 ということで急ぎ、リトリートの案内ページを作りました。www.chazenyoga.com いつもながら思い立ったら即実行で、夢をあたためる暇がありません。そして、きちんと整うのはいつになるかわからないので、早速…

いつも心に安らぎを

このところ、少しばかり心身を消耗していた。 新しいことを始めるときは流れが変わる。淀んでいたときならばよい刺激になるのだけれど、順調に流れているときはそこから不調和などの好ましくない変化も生ずるものだ。覚悟して決めたことなのに自分を疑ってい…

作戦タイム

ようやく東京での生活も正常化してきた。 とはいえ、尋常じゃなかったのは私だけで、神楽坂のCHAZENはいつもどおり。平常運転です。部長も「勤務」しております 私と部長がお山に行ってていない日も、みんないつもどおりに練習していたそうで、留守番してく…

発掘中のCHAZEN山房

しばらく、みなさまにご迷惑かけどおしですが、週末からムーンデイの昨日まで再び山房で作業し、やっと「尋常じゃない」精神と肉体レベルを脱したような、そんな心境です。もちろんまだまだ開拓が始まったばかりの段階なのですけど、行くたびに「ひとんち」…