CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10連休は7稼働のCHAZEN

例年休日の時間帯と平日の時間帯が混じるゴールデンウィークのスケジュールですが、今年は曜日にかかわらず、期間中はぜんぶ7:00〜10:00のマイソールとなっております。よろしくお願いします。 本日の初めてCHAZENにいらした方が、「連休でもみなさんちゃん…

宣伝するべきか

マイソールが終わって片付けをしていたら電話が鳴った。表示された番号に誰だろうと思いながら出てみたところ、見知らぬ方からのmandukaマットに関する質問であった。頭の中では?マークが乱打されたけれど、ブログにアシュタンガ向けマットのことなどを書い…

10連休にマイソールデビューはいかが?

多くの人にとってはお正月休みより長いゴールデンウィークが間近に迫ってきましたね。CHAZENでは4月28日〜5月6日まで毎日7:00〜10:00でマイソールクラスを行います。また、3日はレッドクラスと陰ヨガがあります。5日はムーンデイでお休みです。お出かけ前に…

ヨーガ・スートラ新学期スタート

3年目にしてようやく肝心カナメのパートに入ったヨーガ・スートラクラス。 持ち上がりのメンバーと新しく加わったメンバーと合流して、それでもそう多くなりすぎない人数でスタートしました。新入生と2年目以上の人たちの間に想定されるギャップがまったくな…

私とは何か

すっかり書きそびれていたが、先月「本のフェス」のイベントのひとつとして漱石山房記念館で開催された講演を聴きに行った。茂木健一郎さんが漱石について語るという講演だ。リアル茂木さんを見たのはたぶん初めて。何も期待を裏切らないそのまんまの人で、…

CHAZENの座布団?

先日たまさか「CHAZEN 座禅 瞑想 用 座布団」なる商品を見つけた。Chazenは西洋人のファミリーネームなので「田中屋」みたいな会社名なのかもしれない。禅にかけてそういう名前にしたのかもしれない。しかし、分厚い坐蒲は日本人にとって逆に坐りにくいもの…

部活、始まりました

昨年初挑戦したお米作り。今年は本気を出して3倍の面積でCHAZENの課外活動すなわち部活として取り組むことにしました。名付けてコメコメ倶楽部。昨日はその今年初の作業日でした。着いてまず寄るのが「ふれあいパーク八日市場」という農産物直売所。 ここで…

ムーンデイのケガ

もはや日常レベルでは腕の痛みはまったくなくなり、アーサナ練習もひとつ、またひとつとできるポーズが増えてきているが、今朝練でちょっと色気を出してお尻を持ち上げてジャンプスルーを試みたところ、右腕に痛みが走った。足を低い位置で水平的に移動させ…

ちらっとお花見

平成という名前にさほど馴染みもないまま、あとひと月でサヨナラだ。令和はどんな時代になるのだろう。この4月から新しい職を得たり、転職したり、異動になったりするCHAZEN生が多い。何人かはそれでCHAZENを離れたし、練習する時間帯が変わる人も少なくない…