CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢でもコメコメ倶楽部活動

リトリートの2日目。 早朝の坐禅、散歩、マイソール練習が終わったあとは、パンで朝食、片付けと掃除ののち、30分ほど外で作業してお昼ごろに出発。昨年大人気だった軽井沢発地市庭で高原野菜などおみやげを買ったあと、そういえばちょっと気になるお店があ…

森のCHAZENリトリート試運転報告

例年この時期はピーカン続きのド真夏日なハズで、その暑さから逃れて高原の別天地へ......という目論見だったのに、7月中降り続きで梅雨は明けない上に、週末に台風という予報。森に囲まれたリトリートハウスの湿気がすごい。前日一足先に軽井沢入りした私は…

禅の旅風味で草取りの旅

おそらく今期最後になるであろう田んぼの草取りは、平日だというのに参加者7人。朝練終了後、いざ田んぼへ。7人乗りの車に定員いっぱい+部長で乗り込むと、なんだか楽しい遠足に出かけるような気分。まるで「禅の旅」の禅ワゴンみたいだ。 ってことで禅ワゴ…

星覚さん坐禅会にて

今日の参加者は熱心で、拭き作務に合わせて早めにいらしていただいたため、あっと言う間に掃除が終わってしまいました。準備もととのって、あとは星覚さんを待つばかり。そのとき、私の脳裏に浮かんだのはみんなでピシッと坐禅して待っている図。 実際の坐禅…

今朝の森

女心と梅雨の空。 などと言われるくらいチェンジャブルな空模様の今朝。雨が上がっていたので散歩へ。ダンボールなどのゴミが大量にあったので、ゴミステーションのあるセンターハウスまで車で行ったところ、下のほうだけ見える浅間山が、見えないけれどまた…

すくすくとよく育っている

私が不在でもコメコメ倶楽部の仲間たちが草取りをしてくれていて、畦に大豆も植えてきてくれて、倶楽部員が大活躍だ。きょうは久しぶりに草取りに行ってみて、苗の順調な成長ぶりに感嘆した。奥より手前の稲の成長が顕著 近ごろの気温の低さによるものか、雑…

実践こそが勇気を与えてくれる

森のリトリートプロジェクト、私の頭の中では妄想が百花繚乱状態ですが、ハタからは何がやりたいのか、何をやろうとしているのかさっぱりわからないという空気を感じます。そこには立ち入れません的な傍観されている感があちこちから伝わってくるのです。ご…

無念無想ということ

「無念無想の境地とはどういうものですか?」坐禅会でよく出る質問です。無念無想になれないから私はダメとか、無念無想の境地に興味津々とか、坐禅を習ったら無念無想になると思っているとか、人それぞれにこの言葉を意識しているようです。 私自身の経験で…

ゆっくり始められる初心者向けコース登場

このところ森のCHAZENの話題が中心になり、神楽坂から撤退するのではないかと思われているフシもあるようですが、とんでもない。むしろ、軽井沢に通っていることでエネルギーがチャージされ、神楽坂がますます充実してくるような気がしています。何より例年…

7月は試運転に

「シャワーはあるんですか?」 森の家について、ちょっと衝撃的な質問を受けました。トイレやシャワーについて言及していないのは、あって当たり前だと思っているからです。でも、そういう疑問が出てくるのもうなずけます。何しろ田んぼのエコトイレを絶賛し…

茶禅寺軽井沢別院より

先日、王子関連の記事を見ていたら、2年前にCHAZEN軽井沢を妄想してたのだ。いやはや妄想は現実化するもんですな。「別院」と言っているのは軽井沢にある青松寺の別院を意識してのこと。chayoga.exblog.jp さて、今週は土曜マイソールという必殺技(希望する…

王子の坐禅会

話は2年前の禅の旅に遡る。 一行は糞掃衣を縫うお手伝いをしていた。chayoga.exblog.jp ちなみに糞掃衣とは......? そのまた一年前に私が出会った糞掃衣のお話はこちら。chayoga.exblog.jp その後あのときお手伝いした人だけでなく、CHAZENの禅な人たちがパ…