CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お山の秋はフィナーレ

お山では栗が終わって紅葉真っ盛り。 真っ青な空と浅間山からちょっとだけ出てる白い雲、そしてモミジの赤と黄色。秋は早足で過ぎ去ろうとしている。みんなそうだと思うけど、ウインドウショッピング的なことをしていないから寒くなって着るものがない。時間…

アシュタンガでパフォーマンス向上

ヨーガ・スートラクラスは、先日からついに超能力についてのエリアに入り、来年もしばらくは延々とその話が続くことになる。最初の目論見では、この部分は軽く触れる程度で超特急で進めようと考えていたが、3章に入ってからはもはやどんな経文が出てこようと…

初心者の語る太陽礼拝愛

来月の太陽礼拝WSのことを考えていたら、想いが想いを呼び、寝る前なのにギンギラギンに目が冴えてしまいました。改めて考えてみれば、このワークショップを企画したのは思いつきのようでありながら、実はCHAZENの集大成というか、私のヨガやアシュタンガや…

栗ご飯で茶禅会

東京は寒いわー。 お山のほうが気温は低いけれど、薪ストーブでぬくぬくしてた。東京のはビミョーな薄ら寒さだからね。今日は固形物をとらない断食モードにしようと思っていたけれど、あまりの寒さに中止した。これからの季節は寒さに少食生活を妨害されそう…

サットヴァを呼ぶ少食生活

たった1日の断食後は、あらゆることがいい流れに乗っているような気がします。肉体的にも快調であるばかりか、精神的にも気力にあふれ、かつ穏やかで安定しています。いつもの自分に戻っただけなのですが、いろいろがうまくいっています。今回の伐採も然り。…

伐採立ち会い

今日はぐっと寒くなりましたね。 朝はさほどでもないかと思ったのですが、午前中散歩に出たら寒い。シューさんに採用したベスト型ハーネスのおかげで私が普通の速度で歩けるようになったにもかかわらず、カラダがあたたまらず。結局、日中もずっと薪ストーブ…

ごはんなしでも生きていける......?

味噌汁断食をしたのが先週の月曜日。 固形物をとらなかったのはこの日だけで、火曜日から少しずつ食べ始めて1週間以上が経過し、あきらかに、あからさまに、別人のように調子がよくなった。たった1日で、もはや少食体質に転変した(少食のサンスカーラが優位…

禍転じて......第7期ギータークラス終了

今期は希望者少なくて開講見送りかと思っていたバガヴァッド・ギーターのクラスなのに、イントロクラス+5回に濃縮したダイジェスト版にしたせいか、スタートから昨日の最終回まで一貫して受講者が安定し、またモチベーションの高い人が多く集まったすばらし…

感謝と祈りの8周年スペシャルクラス

いつの間にかボタンをかけ違えていて、ずっと下までボタンをかけてからようやくそれに気づいて最初からやり直すように、今また謙虚な気持ちで生活を見直していこうと思ったのは、お恥ずかしいと言えばお恥ずかしいことではあるが、下まで掛け違えたから気づ…

食べることの基本に戻ろう

ゆる断食を始めて、いかに自分が慢心であったかを思い知らされた。まずブログから過去の断食を振り返ってみた。 最近では2015年に、炭水化物依存について知り、断食反応が出たのも糖質をとりすぎていたからだと気づいていたのに、そんなことすっかり忘れてい…

味噌汁断食

今回のお山滞在では睡眠の状態がひじょうによろしくて、2日目はゲストルームの遮光カーテン効果でうっかり5時半まで寝ていた。よく寝たなあと思って最初にしたことが頭頂部を押してアタマのコリチェック。先日とは別人のように柔らかい。頭蓋骨と皮膚の間に…

CHAZENholic

昨年は9月には冷え込んだお山なのに、今年はあったかい。 もう大丈夫だろうとネット付きの帽子をかぶらないで作業していたら、おでこを蚊に刺された。靴下の上からも。10月の軽井沢で.....!寒くないけど、棚に収まりきらない薪を早く片付けたいのでストーブ…