CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたま得たものに満足し

寒くなって換気をどうするかが課題になった。 マイソールでは汗をかくことが大事で、窓を開けっぱなしでカラダが冷えては、汗が出ないだけではなくケガのリスクが高くなってよろしくない。そこで朝一の温度が低い時間帯はしばらく換気しなくていいよう、間隔…

これ以上の望むことなし

本日の「"いのちをいただく"お粥の会」をもって8周年のスペシャルクラスがすべて終了しました。ありがとうございます。毎年、*周年というと「おめでとうございます」と言ってくださる方が多いのですが、お祝いするというよりも、11月はただ私が、CHAZENに来…

祈る人に不満はない

この国もあの国も政治がひどい。 私が物心ついてから、こんなひどい政治家たちは見たことがない。いや、ひどい政治家はいつの時代にもいるものだけれど、マスコミは無力すぎるし、その政治家を支持する人が多いことに愕然とする。私にとっては「こんな世の中…

やっぱり空が好き

分校ステイは当面お休み中ですが、この週末だけ臨時でゲストをお迎えしました。上がってきたリクエストが「山歩き」だったので、もろもろ条件を考慮した結果、小浅間に登ることになりました。短時間で手軽に山頂まで行けるコースなのですが、スタート地点の…

11月14日晴れ

犬が倒れている! いったい何が?! 信州の、とある地方では、17歳以上の老犬はジジステ山に置き去りにされるとかされないとか...... 伝説はほんとうだったのか...... 続きは明日。

ノワールな11月とルンバ部長

今月は8周年のアニバーサリー月間だ。しかし、11月は年間を通じていちばん出席率が低下する月でもある。朝が暗くなり寒くなって、でもまだ体がそれに追いつかない季節。いちばん通いづらい月にオープンしたんだなあと思うとちょっと笑えるが、すべては成り行…

カタチではなくカンジ

今日は8周年イベント第二弾のポーズ分解ワークショップであった。 レクチャーといえばいまや哲学方面が中心となり、精神論に終始することがほとんどなので、たまにカラダ方面の話をするとヨガスタジオのリヴァイヴァル的ななつかしさがあって楽しい。ふだん…

感謝と祈りのアシュタンガヨガ

感謝と祈りの太陽礼拝ワークショップは、最終的に当初の定員の倍近い参加者で開講。思い入れが強すぎて、ワークショップの出来がイマイチになりそうだなあ......と思っていたら、やっぱりそんな感じになった。ところが、受講者の反応はイマイチでもなかった。…