CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも心に星空を

きのうは銀座で「蕎麦の会」。 マスク嫌いの私もさすがにマスクをして外出した。 おやつの時間帯だったので、ウィルスの心配もミニマムな、3人で蕎麦屋まるごと貸し切り状態。前回原宿でやったとき私はギプスをしていたそうなので実に4年ぶりだ。 次回やると…

アシュタンガとストレッチ

先日のヴィンヤーサヨーガには思わぬ効能があったようで、その後のアシュタンガの練習でカラダが開いているとか、調子がいい、股関節の可動がよくなったと明るい顔で報告をいただいた。ほう、そいつは意図してなかったな。 だいたい、聞けばみんな次の日の筋…

ヴィンヤーサヨーガでヨガスタジオごっこ

ムーンデイの本日はマイソールクラスお休みにつき、特別クラスの「ヴィンヤーサヨーガ」を開講した。 いわゆるヴィンヤーサヨーガとは、エクササイズ風味でガシッと動きたい西洋人が、アシュタンガをベースにして作ったプログラムの一般名称で、ヴィンヤーサ…

共振作用でパワースポット化

本日こそ、新しいギータークラスの第1回目。 第3章にはヨーガ・スートラにつながる形而上学的な哲学理論がちらっと出てくるので、毎年最初の洗礼としてちょっと難解な用語を使って説明しているのだが、受講生の目が半開きになったり、うつむいたり、次から来…

最良の友・最強の武器としてのアシュタンガヨガ

ニュースはコロナウィルスであふれているが、クルーズ船の感染者数が日々二桁で増えていって、もはや中国がどうしたという次元ではなくなっている。きのう岩田健太郎さんのアップしたビデオを見て、すべての問題はここに尽きるという印象を抱いた。感染的に…

物語の快楽

あれは9月のこと。 リトリートの報告記事に信濃追分駅のことを書きました。CHAZENのリトリートハウスはここからさらに車で10分ほどかかるのですが、最寄駅になります。そうしたら、いつもイギリスでこのブログを読んでいてくださる某嬢から「信濃追分は私が…

ザ☆部活〜コンテンポラリーダンス編

コメコメ倶楽部がなくなった喪失感を埋めるように、新しい部活をスタートさせた。 とりあえずは毎回テーマを変えての単発ものを考えていて、まずはダンス部から。CHAZENが休みの土曜夕方に集合。 部員が集まってきて最初にウケたのがコレ。部活といったらジ…

爆走と爆睡のスートラ三昧

新スートラクラスの2回目。 先週がギーター、今日はスートラ、来週は再びギーターで、両方参加している人にとってはたいへん濃ゆい今月である。しかも、参加人数は減るどころか先月より増えた。 途中で挫折しそうな気配のする人もない。ダイジョブか? やる…

出会い系

実はリトリートハウスを出会いの場にしたいと思っておるのです。といっても、素敵な異性との、ではなく、朝ヨガとの出会い、アシュタンガヨガとの出会いの場にね。 ヨガをしたことのない方、アシュタンガヨガが初めての方を誘ってリトリートに参加してもらい…

淋しいおさかな

淋しい。淋しい。 夢に出てきたおさかなが涙を流します。淋しいってどういうこと? 女の子は聞きますが、おさかなはただ泣くばかりです。女の子は答えを見つけるために旅に出ます。 やっと海にたどり着いたけれど、 ずっと女の子を待っていたらしいおさかな…

最初で最後の最初と最後のギータークラス

本日は昨年からの第6期ギータークラスの最終回であったが、そこに23日からスタートするダイジェスト版ギータークラスのイントロをくっつけるというすごい荒技を考え出したちゃみこさん。それはないよねと自分でも最初は思ったけれど、そうでもないか? 意外…

2020シーズンに向けて整備中

ようやく今年も冬らしい冬がやってきて、神楽坂CHAZENのベランダでもメダカのいない睡蓮鉢に氷が張った金曜日、最低気温がマイナス13℃のリトリートハウスの室温は......3℃であった。おお、偉大なるスーリヤよ。 床暖もパネルヒーターもないけど、太陽という…

野生の呼び声

数日前にジャック・ロンドンの犬のストーリーを柴田元幸さんが選んで訳した「犬物語」という本を借りてきた。その中のひとつの短編だけを、仏教書のチェイサーとして読むつもりだったのだけど、収録されている「野性の呼び声」が気になって思わず一気飲み(…

人間関係に悩んだら

よく言っているのだけど、CHAZENに来る人は社会の上澄みだなあと思うわけ。 なんとかしてこの人の力になってあげたいと思う人ほど、来てもらえないのね。そこに無力な自分を感じていたのだけど、最近は私のミッションはきっと上澄みの人たちが沈殿しないため…

初心者にやさしい茶禅会

本日の茶禅会はビギナーズフレンドリーバージョン。 ていねいにガイドをして、いつもより短いお香を焚いてお手柔らかな坐禅をした。坐禅のあとは豆まき。今年も鬼役は部長です。顔につけたいところだけどね 昨年は撒いた豆をむさぼり喰らっていた部長だけど…

暴走宣言

以前より一度お話を聞いてみたいと思っていた南直哉さんの講座へ。 直哉さんは永平寺に長く安居されていたお坊さんで、その当時はダースベイダーの異名をとる厳しい先輩僧だったらしい。時としてたいへん難解なことをおっしゃられるため、仏教かじったばかり…