CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山籠もり日記番外編「駅に着くまでが遠足です」

お山から下りて来る日。 駅までは歩くと決めていました。アップダウンの厳しい別荘地内を毎日ランニングしている人を見ていたら、時間だけはふんだんにある今、5キロくらいの道のりにタクシーなど呼ぶ意味がわからない。しかし、あの、大雪の翌日に歩いたと…

プレミアムマイソールへようこそ

昨日のマイソール、再開と再会の喜びはひとしおでしたが、ハグやおしゃべりを避けたこともあり、淡々としていて、ふつうに先週からの続きくらいな感じでした。でもそれがいいのですよ。 大喜びしなくても、私も練習生も「そこはかとなく」嬉しげで、いつもの…

CHAZENマイソール、明日から再開

ごきげんよう。 ......って山籠もり終わってもクセがぬけきらないですが、与作が上京して都会にまぎれております。ヨガスタジオ(スタジオじゃなくて道場ですが)は都の緩和ロードマップでステップ1に該当すると判明したので、急遽というか突然、明日からマ…

のびろ のびろ だいすきな木

ごきげんよう。 いよいよこれが最終回。59日目の山籠もり日記です。お山生活ともお別れか思うと、鳥たちの声も木々の緑も、なおさらに、ことさらに、愛おしくてなりません。みんなみんな分校のCHAZEN生なのです。先日アン・サリーの曲を聴いていて、突然ハッ…

無人島に持っていく一冊

ごきげんよう。 自分の体ほどの虫を運んでいるアリを見ると、お手伝いしましょうかと声をかけたくなる。57日目の山籠もり日記です。オンライン茶禅会でした。茶禅会としては新鮮な顔ぶれでありながら、オンラインとしては前回からの続きとなっていて、オンラ…

吉兆あらわる

ごきげんよう。 トルティーヤ鳥がにぎやかにさえずるアミーゴな朝。56日目の山籠もり日記です。シューさんの早起きがエスカレートして、今朝は2時半に振鈴ならぬシュー鈴です。禅の旅で行く天龍寺さながらの早起きです。師匠の言うことには逆らえませんので…

砂マンダラのように

ごきげんよう。 鳥の声が「トルティーヤ♪」と響く朝。54日目の山籠もり日記です。ぐずつくお天気で再びストーブを焚く毎日です。今日は特に寒い。湯たんぽをくるんでいた毛布にしゅーたろさんを入れてやったら、気持ちよさそうに寝ています。ほんとは自分が…

CHAZEN断ちでもたらされるもの

ごきげんよう。 ガテンな仕事は雨が休業日。52日目の山籠もり日記です。植物たちは雨でうなだれていますが、同時にエネルギーを蓄えてまたひとつ成長していきます。オオデマリの花が白くなってきた 今日の雨は明日のパワー。目に見える事象に惑わされずに、…

ギーターでつながる

ごきげんよう。もはや都会で暮らせる気がしない。50日目の山籠もり日記です。雨上がりの朝。色の組み合わせにハッとさせられる 靄がかかった森の美しさよ。東(裏)側の小山 ようやく晴れ間が出てきたころ、オンラインでの「みんなのバガヴァッド・ギーター…

ザ・グリーン・シャーラー

ごきげんよう。食糧の切れ目が山籠もりの切れ目。48日目の山籠もり日記です。畳の上で練習するのが定番になりました。 パールシュヴァコナーサナで手のほうを見ると、その先には偉大なるスーリヤ様の輝きと緑が目に入ります。シャヴァーサナの眺め 見渡す限…

日曜のオンラインクラスはじめます

ごきげんよう。やっぱり火が恋しくてストーブを焚いた朝。46日目の山籠もり日記です。先日東京に行ったとき、CHAZEN近くのコインパーキングに車を停めたのですが、料金が15分200円なので精算におびえていたら、最大料金は2,800円と書いてありほっとしました…

オンラインでサンガ

ごきげんよう。3日ぶりに睡眠がとれたあとのけだるい朝。44日目の山籠もり日記です。竜宮城から一瞬本校に戻り、再びカメならぬイヌとともに竜宮城に戻ってまいりました。東京は蒸し暑かったね 人のいないシャバ世界を見てびっくりしたり、オンラインでCHAZE…

スローライフ

ごきげんよう。自粛要請の延長につき、41日目となった山籠もり日記です。連休中にすごいことを発見しました。 制限があるのは「高速データ通信量」であって、設定で高速をオフにして低速にすれば通信量はカウントされないのです。低速でも動画以外は普通にサ…

部長的亀のポーズ

ごきげんよう。コロナより自粛監視の目がこわい。39日目の山籠もり日記です。2時前に地震。東京では携帯のアラートが鳴ったようですが、こちらは弱い地震でした。ゆれは小さいのですが、地面に近いせいか身体に響く感じがします。それを機に起きたら、部長も…

分校の動物と植物

ごきげんよう。シューさんのうんチョスを庭木の根元に埋めている。37日目の山籠もり日記です。今朝は夏の坐禅ルームで坐りました。 こちらに来てから私が早く目覚めすぎるのが部長にも伝染して、めちゃ早起きです。フードをもらうまでずっと徘徊しているので…

すっきりした庭とターメリックチャイ

ごきげんよう。カメムシは刺激しないで外に逃せば臭くない。36日目の山籠もり日記です。きのうの朝、火を入れていないストーブの前で坐ろうとして、はて、寒くないときはどこで坐っていたっけ? と一瞬考えてしまいました。結局ストーブの前で坐って、ついで…

ヘーミッシュ先生のブログ

ごきげんよう。日記と称しているこの投稿が「手紙」形式であることに今さら気づいた。35日目の山籠もり日記です。ゴールデンウィーク満喫中につき、じっとパソコンの前にいたらやや冷えてきたので、チップとデールのカフェでお茶。固まっているお客さんが...…

お庭でドッグラン

ごきげんよう。買い出しの日はつい食べすぎてしまう。34日目の山籠もり日記です。昨年はまずまず普通に、東京にいるときよりはよく歩いたシューさんですが、さすがに今年は歩きたがらないことが多い。起き抜けは特に脚が痛いのか力が入らないのか、よく転ん…