CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のCHAZEN

自粛休業後に再開してからひと月。 CHAZEN生の底力のようなものをさまざまなシーンで感じては驚かされることしきりです。雨降って地固まると言いますが、踏んでも蹴ってもびくともしないようなプラクティスへの向き合いかたが見られるのです。ふつうだったら…

排除ではなく共存を

今朝5時半ごろ散歩に出かけたら、向こうから見慣れない犬を連れた人が歩いてきた。手に赤いものが光るなにかを持って、谷のほうへ向けている。「ヤバい人かも」と警戒する。ちょうどシューさんがうんをなさったので、それを片付けながらいったん敷地内に戻り…

17歳

誰もいない海 ふたりの愛を確かめたくて〜♪ あなたの腕を すり抜けてみたの♪ 森高千里、なつかしい! って思ったあなたもけっこう古いですが、私の中ではこの歌「17歳」は南沙織なのでした。てなわけで、本日めでたく部長が17歳になられました。今年もあの方…

仏さまをお連れいたしました

かくかくしかじかのご縁で、CHAZENに仏様をお迎えすることができました。昨年より思い続けてきたけれど、実現には至らず。 今月頭に国立博物館に行ってからずっと気になっていた折、みなさまからいただいたCHAZEN応援の「お気持ち」で買うたらええやん!とい…

3カ月ぶりのヨーガ・スートラクラス

ハイブリッドでやる初めての座学クラスということで、教室のセッティングと事前準備に苦心惨憺した。 私の飛沫がみなさんに届かないような距離、受講者が向き合わないテーブルセット、そしてオンラインでも顔と声とホワイトボードが届くようにと考えたのがこ…

俗なるヨガのルーツ

アップリンクの社長がパワハラで訴えられたというニュースがあったので、アップリンクのサイトを見に行ったら、これまでに上映された60本の動画配信が¥2,980で3カ月見放題というのを見つけた。うっそー、見逃したアレもコレも見られるじゃないのー。というこ…

夏のCHAZEN分校アシュラム

昨年突如として現れたCHAZENのリトリートハウス改め山の分校は、当初周囲を沈黙させるほど不可解な存在に思われていました。私の頭の中も行動も理解を超えていたのでしょうが、孤立無援とか四面楚歌という言葉が浮かぶような心境でした。そんな中で「森のイ…

シーシュポスの神話のような......

訂正追記:昨日「シーシュポス」のことをすへて「シューシュポス」と書いていたので訂正しました。そんなにシューと言いたかったのでしょうか......。雨に祟られてさんざんな3日間でした。 この時期の2週間でどれだけ雑草がはびこるのかは、田んぼの経験でよ…

生きがい

山ノ分校ニ居リマス。梅雨入りしてお山は大雨でした。2週間留守にしている間に雑草がたくさん出ていて、すぐにでも外で働きたいところですが、がまんがまん。大雪とか大雨の日に到着することが多い さて、本校へ戻ってから数日は「ここはどこ?」状態だった…

なんとかしなくてもいい

お山では目に見えないグルからたくさんのことを教えていただきました。そうしたら......。 こうしようああしようという思いがどんどんなくなって、いろいろがどっちでもよくなったのでした。もちろん投げやりな意味ではないのですが、いつもパッションで動い…

ハイブリッド版クラス

今月と来月は日曜日にムーンデイが重なるので、座学の予定を組み入れました。 CHAZENには練習に来ない日であることを考えると、オンラインとオフラインのハイブリッドクラスを試すのにちょうどよいように思いまして。電車に乗らずに来られる方や、やっぱりリ…

マイソール・ディスタンス

プレミアムマイソールがいい感じです。 どんなに手を広げても、足を開いても、隣の人と接触しない距離を空けているのですが、先日某嬢がスプタ・パーダングシュターサナでマットから脚がはみ出さないようカラダを斜めにしているのを見てクスッと笑ってしまい…

仏に会いに行く

東京都で休業緩和対象として真っ先に挙げられていたのが美術館。 ちょうどブツゾーを見たくてたまらなくなっていたところだったので、昨日から再開したばかりの国立博物館へ。入場制限&ソーシャルディスタンスは静かに鑑賞できるチャンスだから願ったり叶っ…