CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2021-01-01から1年間の記事一覧

おかげさまで2021年

昨日の陰ヨガ、本日の特別レッドクラスと、年の締めくくりにふさわしい、よき時間となりました。終わりよければすべてよし、です。 年末年始はそもそも休暇でもないので特別なことはしないと決めています。それに外出がままならないので(コロナではなく老犬…

マインドの大掃除

食養生して、たくさん寝て、漢方薬も飲んでみてはいるけれど、なんかおかしい。さっきまでお腹空いてたのに急に気持ち悪くなったり、ちょっと動いただけで動悸がしたり、突然耐え難い怠さが出たり頭が痛くなったりしている。体調いいなと思っていると「急」…

聖なる夜に

体調悪い日が続いて、いつになく気弱になった。病というものは、気力を奪うものである。体調悪くてもCHAZENマイソールを休んだことはまだないから、セットされた機械のように淡々と仕事をこなしていた。朝、しんどいなと思いながら掃除したり犬の世話をして…

心血の枯渇

日曜日がムーンデイだったので、房総方面に出かけた(連れていってもらった)。特別体調が悪かったわけでもないのに、鋸山というところで延々と続く石段を上っていたら、上り始めてすぐに妙にイヤ〜な感覚がして、脚は上がらないし、息は切れるし。引きこも…

多夢にも漢方

理事長がご老体になられてから、私の夢見が激しくなった。夢か現かわからないようなリアルな夢から、映画とかテレビ番組的な妄想夢まで多彩な夢を見る。たとえば、しばらく前にハマっていたドラマ「三国志」に出演していた俳優さんたちが、リゾートに集結し…

ますます楽しい天使たちのスートラクラス

きのうは新しいヨーガ・スートラのクラスの2回目でした。 帰っていく人たちを見送っていときにいつも感じるのですが、みなさん晴れ晴れとした朗らかなオーラをまとっているのです。確かに羽根をつけた天使のように見えます。そういえば私自身が、スートラク…

シュー理事長健在なり

CHAZENでお米を作らなくなってからも、自主的に田んぼを借りてお米作りを続けている人たちがいるんですよ。しかも、私はただの一度も手伝っていないのに、毎年年貢米を納めてくださる。そんな貴重なお米があるなら、やっぱり禅の作法でありがたく、恭しくい…

やる気モード

先日の低気圧によると見られる理事長の鳴き叫びで、新たな問題が勃発した。その後はぐっすり眠れているのでひと安心だし、私も安眠できているけれど、この件で再び交感神経のスイッチが入ったようで、寝ている場合じゃねえと活動を開始した。この2ヵ月ほど、…

混乱と謎に包まれた午後

眉間にしわを寄せながら、ちょっと面倒なデジタル作業に取り組んでいると電話が鳴った。発信元はマンション管理会社の名前だ。一昨日の晩、急な天候異変のせいかシューが夜通し泣き叫ぶ異常行動があったので、住民から苦情があったかと、おそるおそる出ると…

気のいい漢方喫茶

昨日の漢方喫茶は、いつもの陰ヨガやワークショップのおまけ的なものから進化して、約90分じっくり漢方のお話をさせていただくものでした。とはいえ、詳しく話し出したら1回ではとても終わらないので、漢方的な冷えの考え方とか、冷え対策の具体例について、…

思い出アルバム

9周年にあたって、「印象に残っていることや思い出深いこと」「衝撃だったことや目に焼き付いて離れないこと」というテーマで練習生全員にコメントしてもらい、それをもとに昔の写真をピックアップしてアルバムを作った。9年といったら小学3年くらいになるわ…

9周年ブランチ会

思えば2020年1月の新年会が、なんの憚りも心配もなく歌って踊り、笑って喋って飛沫を飛ばすことができた最後のCHAZENイベントでありました。いつまた緊急事態宣言がやってくるのかもわからないので9周年のパーティを、控えめなブランチ会として開催しました…

9年間ありがとう

って書くと、もう閉店します的なニュアンスが出ますが、明日からも、たぶんこの先もずっとやってます。今日で満9歳です。 毎年、よく続いたなと感心しますが、今年はさらに風前の灯でして。しかも都にうまくだまされて休校したのが痛い......。それでもなん…

通いにくいけど朝がすてきなマイソール

21日でCHAZENは丸9年になる。 今年はシューのこともあり、また9周年というビミョーな数もあり、イベントモードはないのだけど、CHAZEN9年の歴史が聞きたいというリクエストがあったので、改めて振り返ってみている。で、オープン当時のブログを見ていたら、9…

背骨をととのえる

9月に漢方ドック(犬ではないほう)を受けたら、急に数値化したものも知りたくなり、10月に十数年ぶりに健康診断を受けてみた。さすがにトシがトシなので、不具合のひとつやふたつ出ているだろうと少し謙虚になった(弱気になった?)こともある。結果は漢方…

二巡目スートラクラス発進

本日は新しいヨーガ・スートラクラスの初回でした。 2017年に初めて開講したときからの最古参、2章3章から始めた先輩たち、そして今回新しく加わった方も合わせて、多くの方が参加してくださいました。意図してはいませんでしたが、コロナが落ち着いていると…

部長の業績を思い知る

今年の夏頃からマイソールの出席率が低下している。コロナで人が減ったけれど、人数制限しているのでそれなりに程よく埋まっていたのになあ。......と思っていた矢先、旧ブログの記事を見てその理由が判明した。シュー営業部長が理事長になり、営業活動をな…

次の漢方喫茶は「冷え」

犬の介護で睡眠不足でも、毎日元気にしております。からだが寒冷地仕様だからでしょうか。冬(夏以外)は元気なんですよ。なんで半袖の季節だけ別人のように虚弱になるのか、明確な理由はまだわかりません。寒いのが好きとまでは思いませんが、暑くなければ…

漢方がすごい

漢方喫茶、地味〜に好評です。 ただ陰ヨガとの組み合わせはちょっと長くなりすぎるため、次回からは漢方喫茶として単独で開催しようと考えています。取り上げて欲しいテーマのリクエストもお待ちしております。たとえば、頭痛、めまい、不眠、生理痛、更年期…

ツウな星の坐禅会

諸事情により、オンラインの坐禅会をお休みしておりますが、きのうはCHAZENで「星の坐禅会」でした。いつものように、東京に用事があってしばらく滞在されるのかと思い軽くお願いしてましたところ、終わってから判明したことに、実は星覚さん、この坐禅会の…

アルカイックスマイルで

今月はYouTubeがとにかくショパンコンクールの予選から反田氏をガンガン推してきていた。あのピアニストらしからぬ容貌のインパクトでついクリックしてしまうのだが、ちょっと聴いて「おおすごい」と思うのみにとどめていた。ショパンのような情動的な音楽を…

目覚めた方

本日、またすごいものが届きましたのでございます。 このデジャヴュ感よ そう、あのときのケーキ、again。ちがうのは、メッセージプレートの文字だけ。chazen.hatenablog.com はて、これはバースデーケーキのようではありますが誕生日でもないのにいただいて…

天使たちのヨーガ・スートラ

本日、今期スートラクラスの最終回でした。 4年半かけてついに第3章の終わり、kaivalya(独存)まで至りました。もちろん、脳内での理解ということですが、サマーディ(三昧)の先にある最終ゴールを見学しに行ったようなものです。最終目的地がどこにあるの…

半年ぶりのレッド

ようやく再開できたレッドクラス。5月の連休に予定していたレッドクラスが緊急事態宣言に伴う臨時休校によってキャンセルとなり、その後の感染急拡大で見合わせていた。東京都の感染者数が二桁の今だから、もし定員オーバーしてもGOだなと思っていたけれど、…

飲むべきか飲まざるべきか

初めてマイソールクラスに来た人は、だいたいがお水の入ったボトルを携えて入ってきます。運動する際は必ずお水を飲みながら行うのが常識になったからでしょう。そこでまず先に「アシュタンガヨガでは(もちろん正統の)せっかくあたためた身体を冷やさない…

みんな通じていた......

本日の陰ヨガ+漢方喫茶は便秘改善がテーマというのに、便秘がちな参加者はたったの1名。いつも漢方喫茶はすぐに満員になるのに、今回はためらいが感じられたのはそういうことなのだった。そりゃそうだ。 朝練してたら便秘とは縁遠くなるわな。そもそも、マ…

10月にも呼吸法WS+漢方喫茶

先週の祝日に同内容で2回行なった呼吸法のワークショップは、翌日から参加者のプラクティスが激変するのを目の当たりにして、思惑どおりの結果にニンマリしています。マイソール練習中のに呼吸の音が弱すぎたり、力んでいたり、苦しそうだったりしたときは指…

漢方ドックと漢方ドッグ

今日は北里大学の東洋医学研究所というところで、人間ドックならぬ漢方ドックを受けてきました。会社を辞めてから10年以上、無料で受けられる健康診断をスルーしている私ですが、漢方ドックの存在を知って即予約したのは、もちろん漢方の勉強のため。漢方医…

89才の嗅覚

6月のお誕生会でケーキをもらってから、見違えるように若返ったシューさんを見て、3ヵ月ごとにお祝いをしようと思ったのです。犬は人間に換算すると1年で4才歳をとるのだそうで、6月のヒト換算年齢が88才だから今月で89才という計算です。「月誕生日」という…

10月の漢方喫茶はお通じ対策

来週はスートラに呼吸法にと休日全部が座学とワークショップで、SWのWSまつりといったところです。スートラクラスの準備と並行して呼吸法の内容を検討していたら、どんどんマニアックな方向に流れていきそうになりました。放っておくと古典のほうへ暴走する…