CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愚の如く魯の如く

ムーンデイの朝。 久しぶりにどっしりと腰を落ち着けて坐れた朝。ああ、この世俗の垢と切り離されたような夜明けの清浄さを忘れていた。ずいぶん汚れをためてしまったものだ。次いで、世の中の喧騒にまみれる前にヨーガ・スートラのサンスクリットと向き合う…

今なすべきことは......

とうとう医療崩壊が始まって、コロナに感染しても入院できない、診察してもらえない、救急車を呼んでも搬送先が決まらないらしい。いよいよ私も、自分が感染した場合の段取りを考えるようになった。感染するときはするのだろうからそれも想定したうえで、で…

もう敗北

中医学を取り入れている獣医さんのもとでシューの痙攣発作の治療を開始したのが今月6日。1週間後の13日に2回目の鍼灸をしてもらい、このまま順調にいくかのように見えたのもつかの間、17日の夜に発作が出てしまった。16日の晩に体が熱くなっていたので警戒し…

沈黙という武器

久しぶりに朗報です。 茶禅会がオンラインの星覚さん坐禅会になります。『正法眼蔵随聞記』を最後まで読み切りたいという思いだけで続けてきた茶禅会ですが、この非常事態宣言下にシューさんの発作が重なり、オンライン化を考えたとき、オンラインなら自主練…

オンラインでも充実のスートラクラス

オンライン版ヨーガ・スートラクラスは、予期せぬトラブルもなく無事終了。 最初に約90分ほぼ一方通行で講義をしたのだけれど、いつもの位置に座って話しているのに目の前には誰もおらず、というシチュエーションにちょっと緊張した。人前では緊張しないけど…

サル回し、シュー回し

ウェブアルバムの検索をしていたら、ちょうど1年ほど前、CHAZENでやった新年会の写真が目に留まり、なつかしく思い出していた。一人一芸を持ち寄って披露し、みんなで笑い転げたな。あの時はまだコロナも対岸の火事だった。 まさか、3カ月後に、1年後にそん…

手探りで生きていく

日曜日の予定を中止やオンラインにする中で、これだけは予定どおり実施と思っていたのがポーズ分解講座。11月のポーズ分解講座は、自分が意図していたよりもずっと有意義なものになったのでこれは延期したくなかったのだ。昨日がそのワークショップだったの…

ガチでオンライン仕様のスートラクラス予告

17日のスートラクラスをオンラインに変更しましたが、できればオンラインは今月限りとしたいので(来月の状況次第ですが......)、オンラインを楽しんでみることにしました。思えば前の非常事態宣言のときは、なにしろお山でインターネットに不自由していた…

犬だって鍼灸治療

「シューちゃんの服のポケットにおみくじが仕込んであるかもと手を入れてみたけど、何もなかった」お正月のマイソールのあとそう言われて思ったのは、いつもの私ならそれくらいの企みをしたであろうこと。だけど29日の夜にシューが発作を起こしてから、そう…

1月はオンラインでスートラ&坐禅会

緊急事態宣言が出されるようですが、今回は飲食店中心とのことで、おそらく通常どおりにマイソールができるかと思います。夜8時以降不要不急の外出禁止はアシュタンギにはむしろ好都合かもしれません。ただし、少なくとも今月に関しては日曜日の座学系の集い…

謹賀新年2021

あけましておめでとうございます。今年も例年どおり元旦レッドで幕開けとなりました。 元旦だけに途中で退出する人もなく、ゆったりした雰囲気の中で思う存分長カウント。ナヴァーサナでわざとらしい小芝居をするのも、すっかりお約束です。脚がプルプル震え…