CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルカイックスマイルで

今月はYouTubeがとにかくショパンコンクールの予選から反田氏をガンガン推してきていた。あのピアニストらしからぬ容貌のインパクトでついクリックしてしまうのだが、ちょっと聴いて「おおすごい」と思うのみにとどめていた。ショパンのような情動的な音楽を…

目覚めた方

本日、またすごいものが届きましたのでございます。 このデジャヴュ感よ そう、あのときのケーキ、again。ちがうのは、メッセージプレートの文字だけ。chazen.hatenablog.com はて、これはバースデーケーキのようではありますが誕生日でもないのにいただいて…

天使たちのヨーガ・スートラ

本日、今期スートラクラスの最終回でした。 4年半かけてついに第3章の終わり、kaivalya(独存)まで至りました。もちろん、脳内での理解ということですが、サマーディ(三昧)の先にある最終ゴールを見学しに行ったようなものです。最終目的地がどこにあるの…

半年ぶりのレッド

ようやく再開できたレッドクラス。5月の連休に予定していたレッドクラスが緊急事態宣言に伴う臨時休校によってキャンセルとなり、その後の感染急拡大で見合わせていた。東京都の感染者数が二桁の今だから、もし定員オーバーしてもGOだなと思っていたけれど、…

飲むべきか飲まざるべきか

初めてマイソールクラスに来た人は、だいたいがお水の入ったボトルを携えて入ってきます。運動する際は必ずお水を飲みながら行うのが常識になったからでしょう。そこでまず先に「アシュタンガヨガでは(もちろん正統の)せっかくあたためた身体を冷やさない…

みんな通じていた......

本日の陰ヨガ+漢方喫茶は便秘改善がテーマというのに、便秘がちな参加者はたったの1名。いつも漢方喫茶はすぐに満員になるのに、今回はためらいが感じられたのはそういうことなのだった。そりゃそうだ。 朝練してたら便秘とは縁遠くなるわな。そもそも、マ…