CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気のいい漢方喫茶

昨日の漢方喫茶は、いつもの陰ヨガやワークショップのおまけ的なものから進化して、約90分じっくり漢方のお話をさせていただくものでした。とはいえ、詳しく話し出したら1回ではとても終わらないので、漢方的な冷えの考え方とか、冷え対策の具体例について、…

思い出アルバム

9周年にあたって、「印象に残っていることや思い出深いこと」「衝撃だったことや目に焼き付いて離れないこと」というテーマで練習生全員にコメントしてもらい、それをもとに昔の写真をピックアップしてアルバムを作った。9年といったら小学3年くらいになるわ…

9周年ブランチ会

思えば2020年1月の新年会が、なんの憚りも心配もなく歌って踊り、笑って喋って飛沫を飛ばすことができた最後のCHAZENイベントでありました。いつまた緊急事態宣言がやってくるのかもわからないので9周年のパーティを、控えめなブランチ会として開催しました…

9年間ありがとう

って書くと、もう閉店します的なニュアンスが出ますが、明日からも、たぶんこの先もずっとやってます。今日で満9歳です。 毎年、よく続いたなと感心しますが、今年はさらに風前の灯でして。しかも都にうまくだまされて休校したのが痛い......。それでもなん…

通いにくいけど朝がすてきなマイソール

21日でCHAZENは丸9年になる。 今年はシューのこともあり、また9周年というビミョーな数もあり、イベントモードはないのだけど、CHAZEN9年の歴史が聞きたいというリクエストがあったので、改めて振り返ってみている。で、オープン当時のブログを見ていたら、9…

背骨をととのえる

9月に漢方ドック(犬ではないほう)を受けたら、急に数値化したものも知りたくなり、10月に十数年ぶりに健康診断を受けてみた。さすがにトシがトシなので、不具合のひとつやふたつ出ているだろうと少し謙虚になった(弱気になった?)こともある。結果は漢方…

二巡目スートラクラス発進

本日は新しいヨーガ・スートラクラスの初回でした。 2017年に初めて開講したときからの最古参、2章3章から始めた先輩たち、そして今回新しく加わった方も合わせて、多くの方が参加してくださいました。意図してはいませんでしたが、コロナが落ち着いていると…

部長の業績を思い知る

今年の夏頃からマイソールの出席率が低下している。コロナで人が減ったけれど、人数制限しているのでそれなりに程よく埋まっていたのになあ。......と思っていた矢先、旧ブログの記事を見てその理由が判明した。シュー営業部長が理事長になり、営業活動をな…

次の漢方喫茶は「冷え」

犬の介護で睡眠不足でも、毎日元気にしております。からだが寒冷地仕様だからでしょうか。冬(夏以外)は元気なんですよ。なんで半袖の季節だけ別人のように虚弱になるのか、明確な理由はまだわかりません。寒いのが好きとまでは思いませんが、暑くなければ…

漢方がすごい

漢方喫茶、地味〜に好評です。 ただ陰ヨガとの組み合わせはちょっと長くなりすぎるため、次回からは漢方喫茶として単独で開催しようと考えています。取り上げて欲しいテーマのリクエストもお待ちしております。たとえば、頭痛、めまい、不眠、生理痛、更年期…

ツウな星の坐禅会

諸事情により、オンラインの坐禅会をお休みしておりますが、きのうはCHAZENで「星の坐禅会」でした。いつものように、東京に用事があってしばらく滞在されるのかと思い軽くお願いしてましたところ、終わってから判明したことに、実は星覚さん、この坐禅会の…