CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記録更新中

しゅーたろさんの抗てんかん薬が残り少しになったので、ご当犬が寝ている間に徒歩圏内にあるペットクリニックへ。前回薬をもらいにいったのが2月2日で、そのとき先生が「もし頻繁に発作が出るようなら1回半錠のところを1回1錠にしてみて」と言っていた。なん…

盲亀浮木2021

手放すと入ってくるとよく言いますけれど、茶禅会を手放したら、星覚さんの坐禅会が今年に入ってすでに3回行われ、うち2回はご本人登場という、願っても叶わないようなことがあっさり実現してしまいました。これまでは日本に帰国されるタイミングで何か企画…

ミモザの季節

ミモザの季節がやってきました。 昨夏の暑さでだいぶやられてしまい、枝を広げて幅をとっている割にはちょぼちょぼとしか咲きませんけれど、この黄色い花が毎年楽しみです。最近ミモザががブームのようで、お花屋さんでもよく見かけますよね。 徘徊するおじ…

温灸でデトックス

どんぐり動物病院では、自宅で簡単にケアができるよう手作りのあずき温灸が用意されていて、治療のときに使い方を教えてくださる。オーガニックのあずきを布でくるんだもので、手軽で安心安全のスグレモノ。 CHAZENでも作るっぺか? しかーし、私にとっては…

23日の坐禅会がオフラインになりました

今朝のマイソール中、先日アップしたお蕎麦の妄想が花開き、あのおいしい出汁の効いた蕎麦の味が脳内に蘇ったりしておりました。と...... 殿! ご乱心あそばされたかっ! という声を聞いて、はっと我に返りました。 プライマリーシリーズのスプタクールマー…

敗者復活戦

11月から1月までの3カ月間、スートラクラスの前、あるいはその晩に必ず発作をおこしていたシュー理事長であるが、今月はセーフ。それどころか、昨日のいちごまるかぶり写真からもわかるように、状態はすこぶるよろしい。鍼灸治療後も発作が出て抗てんかん薬…

オンラインスートラはたぶんこれでおしまい

東京の本校に戻って、きょうはオンラインのヨーガ・スートラクラスでした。オンラインには不参加の方が多い中、それでも参加してくださる方がいることに感謝いたします。昨夜の地震でいろいろなものが倒れたりした東北地方の人とか、海外からの参加もあり、…

水難の相

山ノ分校ニ居リマス。実にほぼ2カ月ぶりです。ひと月以上空けたのは初めてのことで、トイレのタンクに虫の死骸がいたりしてびっくりです。そして庭は昨年の冬とはまったく違う景色になっていました。雪が降ったあと溶けた水が凍って、スケートリンクのように…

やっぱりナマ

私はヘッドフォンで音楽を聴くことが好きではない。もちろん微細な音を聞き分けたりするには耳に意識が集中するヘッドフォンのほうが優れているし、まわりに雑音があったり、他の人がいる場所ではなくてはならない。でも、できれば音楽はスピーカーで部屋中…

2月もスートラクラスはオンラインで

緊急事態宣言が延長されましたので、2月もヨーガ・スートラクラスはオンラインで行うことにします。おそらく3月はCHAZENでの開講に戻りますので、もいちどオンラインのスートラクラスを楽しんでいただけたら幸いです。www.chazenyoga.com 日曜日の朝、私のマ…

時はうつろうもの

如月です。 まだ朝は暗いけれど、日差しが明らかに変化してきています。換気で窓を開けるのも少しずつ楽になっているような気がします。人が右往左往している間にも季節はちゃんと移ろっています。寒さやコロナなど、つらいと思われることも永遠に続くわけで…