CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖なる時間と空間

胃に食べ物を入れてしまったらできなくなるアシュタンガの練習とは違って、坐禅はいつでも可能だ。摂心など1日中坐っているわけだから、時間帯には関係ない。関係ないはずだけれど、できれば夜が明けないうちに坐りたい。まだ薄暗いうちにスタートして、お香…

ナゼナニおばさん

こないだまでの梅雨を思わせる1週間で体調が大幅に下降し、まだ5月だというのに例の夏の病が来てしまったらしい。毎年6月から9月までは毎日具合が悪く、低血圧状態で頭に血が回らずポーッとしていて、ひたすら体がだるい。この不調をなんとかしたいとあれこ…

自分のドラマを生きる

最近はYouTubeを超えて、ビデオを見ている。 近ごろ妙に俗に向かっている私は果たしてここで嫌悪されるのか、はたまた歓迎されるのかわからないが、初めてテレビを見たハイジみたいに喜んで次々に観ている。というのも、勉強していて眠くなったときに映画な…

さざ波のように

先月に引き続き今月も予定どおり開講したスートラクラスですが、なぜか久しぶりのようななつかしい感じがしました。当たり前ですが、リアルなサンガはいいものです。今日はプラーナの種類、五唯、五元素について学んだあと、超能力ならぬ「能力開発実習」と…

17日目:最終日

ごきげんよう。 明日からはこのマクラを書かないと思うとちょっと寂しい、臨時休校最終日のおざなり日記です。戯言日記にお付き合いいただき、ありがとうございます。 明日はムーンデイでお休み。そして木曜日からはマイソールの朝が戻ります。また会う日ま…

インド思想の読書案内 <入門〜編>

今回はインド思想の入門書を5冊紹介します。『インドの思想』川崎信定著 ちくま学芸文庫 インド思想についてしかるべき研究を重ねた学者の書いた本は、一般の人にとってはまず難解だと思うのですが、この本は一般的な人がインドの何を知りたいのかという目線…

15日目:ネコちゃんとchant

ごきげんよう。 こんなに長い間、シャーラーを独占・私物化したことは初めて。臨時休校15日目のエプロンおばさん日記です。チャンティングマラソンの最終日。 きょうはだいぶ慣れていい感じになってきました。今回の休校で得られた最大の「ひょうたんから駒…

13日目:バカだからバカなのだ

ごきげんよう。 お読みいただき感謝します。臨時休校12日目の、失意のずんどこ日記です。 あれは大学生のとき。 一人暮らしの部屋に中学生くらいの知らない男の子から電話がかかってきました。寂しいから話してもいいかと言うので、いいよと相手をしました。…

11日目:オンライン二本立て

ごきげんよう。 ヒトの早起きが定着するとイヌも早起きになる不都合な真実、臨時休校11日目のそれがどうした日記です。9時からチャンティングマラソン。 なかなか盛り上がってきました。サンスクリットだと思うと難しく感じられるけど、子どもだったらきっと…

10日目:発作のその後

ごきげんよう。 気づけば炭水化物とりすぎてコロナ太りしそうな、臨時休校10日目の懺悔日記です。オンラインのチャンティングクラスも後半に入って、集中トレーニング風味が増してきた。サンスクリットの音をとるのはやはり難しいようなので、短く区切っての…

インド思想の読書案内 <プレ入門編>

ずいぶん前に、仏教について学ぼうと思い買ったのが『ダライ・ラマの仏教入門』という本でした。仏教のなんたるかがまったくわかっていなかったころです。ダライ・ラマというだけで選んだのですが、入門なんてとんでもない。初学者にはいきなり十二支縁起な…

8日目:出会ってしまった

ごきげんよう。 思わせぶりなタイトルだけど中身は大したことない、臨時休校8日目のなんちゃって日記です。まだ緊急事態になる前、量子力学について何か読んでみようと思い、図書館で検索して借りてきたのが、佐治晴夫著「14歳のための宇宙授業〜相対論と量…

7日目:リトル・フォレストという映画

ごきげんよう。 瞬く間に1週間がすぎようとしている臨時休校7日目のたわごと日記です。4月の初めに毎日新聞で”「傷だらけの天使」がいた時代”という記事を読んだら、モーレツに当時のショーケンが観たくなった。調べたらAmazonプライム・ビデオで配信してい…