CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第2レース

日曜日の第1レースに続いて、木曜日に行われた第2レースの模様をお伝えします。解説はJRCの茶膳さん、実況は小林です。茶膳さん、よろしくお願いします。よろしくお願いします。 今回のケーキ概況です。 ©︎JRC 前回はかなり凝ったつくりの豪華なケーキでした…

アシュタンガヨガはタントラの仲間か

さて、前回のスートラクラスはコンテンツてんこ盛り。 どう考えても多すぎるので、一部は来月に先送りしたけれど、それでも店先だけでは足りずに道路の向こう側まで進出して、もはやスートラはスートラ(経)でも般若心経にまで展開していくちゃみ商店であっ…

なんたって18歳!

年末年始の状況では、とても冬を越すことはできないと思われたシュー理事長ですが、本日無事に18歳の誕生日を迎えることができました。近ごろ犬も長寿化していて18歳はとりたててめずらしくはないですが、CHAZEN生を励ます存在としてここまで一緒にいてくれ…

ダークサイド

きのうのこと。 散歩&買い物を終えて帰宅し、犬の夕ご飯をふやかしている間に買ってきたマンゴーを食べた。熟れ熟れなので種のまわりに残っている果実がもったいない気がして、シューになめさせようと考えたことがそもそもの間違い。ジューシーだからペロペ…

またしても、やられたー

今日は実に盛りだくさんな1日で......。スートラでやる内容が多過ぎて、これじゃ収まりきらないぜと思っていたところに、あの、CHAZEN史上最大の作戦に次ぐ、サプライズもあり。chazen.hatenablog.com CHAZEN生、スートラクラスに参加のみなさまありがとう。…

マイソールの花

今年の朝顔第一号が咲いてました。 蓮もすくすく育っているが花は咲かぬ...... 朝顔を育てるのは何年ぶりでしょうか。 ここ数年夏に不在にすることが多く育てるのをやめていたのですが、先月の臨時休校中片付けをしていたらタネが5〜6粒出てきたので蒔いてみ…

ヨーガ・スートラとCHAZENのアシュタンガ

少し前まではお山を往復してはひたすら肉体労働三昧だった生活が、4月から東京ステイホームの勉強三昧に一変した。もともとアウトドアとインドアが両方充足していないといられない(暴れたくなる)タチなのだけれど、よくまあおとなしく家の中で勉強してるな…

食べるくすり

この夏をなんとか「正気」で過ごすために、徹底的に胃腸(中医学的には脾胃)を大事にしようと決めた。食べすぎないということは常に心がけている(けど実行できない)けれど、さらに「ムダなものを極力口にしない」ことを心に誓ったのだ。お茶を飲むと食べ…

五蘊は空なんです

先日の体調不良がある漢方薬飲んだら即効でよくなった。たとえば鎮痛剤を飲んで痛みがスーッと引くように、モヤがさーっと晴れていくように、ポーッとしたのが取れたのだ。体調がいいと中医学の勉強が調子よく捗って余裕ができたので、ヨーガ・スートラ第4章…