CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月にも呼吸法WS+漢方喫茶

先週の祝日に同内容で2回行なった呼吸法のワークショップは、翌日から参加者のプラクティスが激変するのを目の当たりにして、思惑どおりの結果にニンマリしています。マイソール練習中のに呼吸の音が弱すぎたり、力んでいたり、苦しそうだったりしたときは指…

漢方ドックと漢方ドッグ

今日は北里大学の東洋医学研究所というところで、人間ドックならぬ漢方ドックを受けてきました。会社を辞めてから10年以上、無料で受けられる健康診断をスルーしている私ですが、漢方ドックの存在を知って即予約したのは、もちろん漢方の勉強のため。漢方医…

89才の嗅覚

6月のお誕生会でケーキをもらってから、見違えるように若返ったシューさんを見て、3ヵ月ごとにお祝いをしようと思ったのです。犬は人間に換算すると1年で4才歳をとるのだそうで、6月のヒト換算年齢が88才だから今月で89才という計算です。「月誕生日」という…

10月の漢方喫茶はお通じ対策

来週はスートラに呼吸法にと休日全部が座学とワークショップで、SWのWSまつりといったところです。スートラクラスの準備と並行して呼吸法の内容を検討していたら、どんどんマニアックな方向に流れていきそうになりました。放っておくと古典のほうへ暴走する…

漢方養生指導士

本日「日本漢方養生学協会認定 漢方養生指導士中級(漢方スタイリスト)」の試験を受けて合格しました。中級の内容というのは、診察、診断、治療、薬学、方剤学、症例検討などを含み、症状を診て適切な漢方薬や養生法をアドバイスするところまでをひととおり…

金木犀でよみがえるあのころ

今朝、筑土八幡神社裏の急坂にさしかかったら、ほわんと金木犀の香りがして、9年前、この神社に導かれるようにしてCHAZENをオープンしたころのことが蘇ってきた。chayoga.exblog.jp もしかすると、あのとき「拝み逃げ」したことで逆にご縁が生まれたのかもし…

殿様待遇の理事長

めっきり涼しくなって虚弱体質の「別人」だった身体が、いつもの身体に戻ってきた。例年だと10月ごろまでひきずっているのだけど、今年はしっかり夏に養生したのと秋の訪れが早かったせいか、9月頭でもう戻った。鈍りきった別人の身体を少しずつ動かし始めた…

呼吸こそヨガ

人が生涯にする呼吸数は決まっているという話を聞いたことありますか?つまり、浅く速い呼吸をしている人は短命で、深く長い呼吸をするほど長生きするということ。古代インド人が言ってそうなことですが(ソースは不明)、呼吸の重要性は何千年も前から知ら…