CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山また山で昼練

お山ではできるだけ自転車に乗ろうと思っていて、車より先に自転車を買いました。先日その自転車をお山に運び、試し乗りをしてみましたが、目標地点の遥か手前で退散でした。何せ我が家はけっこうな山の中なので、坂ばっかりなのです。ここは歩くしかないと…

命乞いする植物たち

いよいよ今のシャーラーとお別れするときが近づいてきて、毎日が右往左往の悪戦苦闘、落花狼藉で青息吐息......室内の物は少ないけれど、ベランダの鉢植えが問題だ。いくつかはお山に運ぶが、温暖な気候でないと育たないものもある。貰ってくれる人を募って…

始まりの旅

週末にお山に行ってきました。 仮ですが、お山の家を「空庵」という名前にしようと考えているので、以下そのように呼んでおきます。前回最後の砦である布団部屋を片付けて、とりあえずではありますが、人を招き入れることができる程度になった空庵に、初めて…

10周年と60周年

昨年の今ごろは、10周年は盛大にお祝いをなんて考えていたのに、到達ならずでした。でも、これからもCHAZENは続くので、サヨナラ会ではなく10周年のお祝いにしたいと、10の重なる本日にひっそりとポットラックのパーティを催しました。ちょうど今日はムーン…

お達者老犬養成ギブス

発作のダメージから少しずつ回復してきたシュー理事長。足腰が弱ってしまわないよう、練習生と一緒に朝練を始めた。 やっぱり練習は朝イチに限る ときどき転んで起き上がれなくなったり、隅でスタックしてたりするが、おおむね順調に練習をこなし、最後は練…

スートラ第1章(2巡目)終了

昨年11月に2巡目がスタートしたヨーガ・スートラのクラスは、1年かけて昨日第1章の最後を読み終えました。5年前は難し過ぎて反応がなくなり、お通夜状態だったことも今となっては懐かしい笑い話です。2巡目から始めた人たちはやはり難しいと感じたようですが…

まだまだやる気

先日のインターネット工事のあと、開通の確認もそこそこにお山の家を後にしました。もう少しで高速道路に乗るというあたりでした。シューさんのてんかん発作が始まったのは。そんなタイミングでの発作は初めてだったのと、もう8カ月近く発作がない状態が続い…