CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬生最大に貢がれた日

初めて理事長の「誕生会」を開催してみました。以前は座学とか練習のついでにケーキを食べるイベントを挟んでいたのですが、記念すべき19周年ですからね(ホントはそれで座学がもっていかれるのを避けた)。日曜マイソールの後とはいえ、犬の誕生会ごときに…

とうとう19歳

きのう欧州出張中の星覚さんから連絡があり、急遽今朝30分ばかり随聞記購読会を行いました。時差があることや、ネット環境の問題があり、予定を決めることが難しかったのですが、きのうの夕方知らせたにもかかわらず、数名の方が参加してくださったのがあり…

ベランダコンポストでゴミ削減

ある日ある時、YouTubeに出てきたんですよ。コーヒーかすを使ったコンポストの記録みたいなやつがね。園芸関連のチャンネルをたまに視聴するからでしょうかね。関連動画にはダンボールコンポストとかバケツコンポストとか、牛乳パックコンポストまで出てきて…

オトナの印哲喫茶

先週末はマイソールをお休みさせていただき、ケータイも通じないようなアウトオブシャバにおりました。しかも疲労で朝から身体中パンパンにむくみ、頭もぼんやりして働かず、とても印哲喫茶で「正法眼蔵」の話などできそうにない状態です。そうだ、今日こそ…

触れ合いがもたらすもの

昨日の漢方養生ヨガは、癒し系の内容てんこ盛りの「ヒーリングサロンCHAZEN」でした。和気藹々とした楽しい時間でしたが、ヒーリングサロンで最後にお茶が出てくるようにシャヴァーサナのあとでティータイムにしたら、みんなぽわーんとして無言。ひたすらハ…

梅雨と漢方薬

以前はここまで梅雨をうっとうしいと思っていなかったような気がするんですけどね。ここ数年の長梅雨&大雨、それに伴う湿気、そしてまたとんでもなく蒸し暑い夏がやってくるのかと思うとうんざりします。そんな折、ちょっと気の重い用件ができまして、それ…

愛情ホルモンの漢方薬

近ごろは、お医者さん向けの漢方講演会(オンラインで)に潜入して、実際の臨床でどの方剤がどのように使われているかなどを学んでいる。それで感じたのだけど、けっこうな割合で先生方が西洋医学のマインドセットのまま、西洋医療の枠組みの中で漢方を使っ…

仏性に出会う

汗をかく季節になりました。そうなると必然的に浮上するのがマットの匂い問題です。今年は夏の間、月に一度は洗ってきていただくことにして、先日その旨お知らせをしました。各自都合のいい日に持ち帰ってねというスタンスではありましたが、なんとなく積極…