CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これは遊びじゃから何でもない

イベント盛りだくさんだったシルバーウィークも終わり、新しいCHAZENの形も大枠が決まって少しほっとした......いところですが、これからが本番です。次から次へ出てくる課題を一つひとつクリアしていこうと思います。ご存じのとおり、考えるよりやっちまう…

奇跡重ねのマボロシすぎるプリン

怒涛の日々で報告が遅れましたが、23日の印哲喫茶はちょっと趣向を変えてみたんですよ。まずは、「座学」なのに立って受講していただいたこと(立学か?)。インド思想全体を俯瞰するというテーマでしたから、すべてが見渡せるようにということで。ホワイト…

うちの禅師さま......

台風とともにシルバーウィークがやってきました。昨日のアーサナWSはほぼ天候の影響もなく、再び楽しいモードのなかで無事終了。来月の最終回は総集編的なものを予定しています。そして本日、星覚さん坐禅会もひとりのキャンセルもないどころか、「呼吸っぽ…

ベランダコンポストの副産物

7月いっぱい寝かせておいたベランダコンポストの土を、主にいくつかの鉢に入れたら、あちこちから何か出てきたんですよ。雑草かどうかよくわからないのがたくさん。サラダとかに入れる系の葉っぱで食べられそうな匂いがするものもありましたが、自信がないの…

やっぱりお山が恋しいと......

軽井沢の分校を去ってから1年以上経ち、最近またお山に通っています。上信越道から中央道へ移り、南アルプス方面にシューちゃんの新しいお家ができました(家自体は古い)。このところ不安定な天候が続いていますが、金曜日は早朝から強い雨が降ってきて、一…

もらい泣き

昨日のスートラクラスは、いよいよ三昧章の最終段階に入って、コムズカシイ話を展開せざるを得ないところに差し掛かりました。第1章のハイライトだけに話すことはいくらでもあるのですが、話せば話すほど受講者が混乱するであろうことは想像に難くありません…