CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

やっぱりギーター

突然やる気になって開講を決めたバガヴァッド・ギーターのクラスは、三連休ということもあり、参加者が少なかったけれど、そして例年は2回に分けてたものをまとめて1回でやったから、私がだけがしゃべりまくる感じになったけれど、うーん、ギーターはやっぱりいいです。

特に今の、今年の私にとっては、今日読んだ第5章がとてもまばゆく思えました(あ、参加できなかった方ごめんなさい。来年をお楽しみに)。そうなんです。読むたびに響く言葉がビミョーに違っているんですね。だから、何回読んでも何十回読んでもあきない。これを一時休止しようと思った私が軽薄でした。

それと、読む分量が多いために細かいことを説明する時間がなく、インド思想の基礎知識的な説明をできるだけ省いた結果、難解な概念を抜きにして、ギーターそのものを味わう時間となったのがよかったようにも思います。今から思えば、最初は細かいことを説明しすぎました。最初の子どもにはつい細かいことを言ってしまうが、二人目以降はおおらかに育てられる、みたいなものですかね。

そんなわけで、今までの卒業生(あるいは途中で脱落した方)も、気が向いたらふらっと参加してみてくださいね。ちゃみさんも少しは進化しているであろうし(定かではありませんが)、何より自分自身の進化に気づいて楽しいのではないかと。もちろん、これから読んでみたいニューフェイスのみなさまも歓迎です。

ちなみに8月はお休みで次回は9月になります。

www.chazenyoga.com

f:id:chazenyoga:20180716190010j:plain
山に登れば登るほど景色も雄大