CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

アシュタンガの一週間

Q:週3回パスの回数をカウントし始めるのは、日曜それとも月曜日ですか?
A:日曜日です。

伝統的なアシュタンガヨガの練習は、日曜日のレッドクラス(プライマリーorインターミディエイト)で一週間が始まります。月〜木が各自が練習しているポーズまでのマイソール練習で、金曜日はどのシリーズを練習している人もプライマリーのレッドクラス、そして土曜日がお休みとなります。最近、インドのKPJAYIでは先生の都合で変更されていますが、本来はこれがスタンダード。

CHAZENでは数年の移行期間を経て、この伝統に沿うよう今は完全に土曜を休みにしています。必然的に週の始まりが日曜日となるわけです。週に2回のレッドクラスはさすがに無理があるので将来的にも実現しないと思いますが。

一般社会の週の始まりは宗教や文化によって異なりますが、日本では月曜日から学校や会社が始まります。東京のマイソールクラスも、基本的に月〜金の5日間なので月曜始まりのところが多いと思います(最近は違うのかな)が、CHAZENは日〜金の6日オープンしているので、ちょっと違うのです。

金曜プライマリーとか土曜休みという決まりは絶対的に守らなければならないものではありません。毎日ヨガだけをしていればよいインドのシャーラー生活とは違って、家庭や仕事の都合もありますから、融通を利かせることも可能ではあります。何より大事なことは、毎日マットに立つことです。つまり、練習を習慣にするということがいちばん重要なのです。内容も完璧であればそれに越したことはないのですが、完璧を狙うと習慣そのものが崩れることもままありますから、あまり杓子定規に考えないほうがいいかもしれません。そのへんの塩梅は長く練習していると自然にわかってくるのですが、慣れないうちは先生に確認してくださいね。

日曜スタートで思い出したのが『炎のランナー』という映画。オリンピックの試合が安息日である日曜日だったため、出場をあきらめたのでしたよね。ヒンドゥー教には関係ないのでしょうが、敬虔なキリスト教徒でアシュタンギの人はどうなのでしょう?

ちなみに、インドでは火曜日は吉日ではないので、新しいポーズは火曜日に教わりません。これも日本人にはピンときませんが、インド流でやっています。火曜日しか練習来ない人はどうなるの? これもいろいろなケースがありそうですが、とりあえずCHAZENは週3回〜なので大丈夫でしょう。

f:id:chazenyoga:20180723201252j:plain
シューさんパス(path)なんつって......