大浄化作務
本日から4日間の予定でベランダの高圧洗浄が行われるため、マイソールクラスの時間を短縮して8時すぎからベランダの植物たちを室内に入れる作業を始めました。この日が来ることを想定して、植物を極力まとめたり、軽い鉢に替えたり、ずっと使ってないものを捨てたり、それなりにベランダを片づけてきたのですが、CHAZENのベランダは広すぎるし、植物も多すぎました。
見かねてCHAZEN生がお手伝いを申し出てくれたのが、思いがけなく、うれしく、それだけで元気モリモリ。しかし、「他は是吾にあらず」そして重労働すぎて申し訳ないので、粛々とひとり作業をしたわけです。ところが、外のものを中に入れるだけとタカをくくっていたら、そんなに簡単なことではなく、時間もかかる。こんなことあと3日もやってられんわ、と、足場にいたおにいさんに泣きを入れ、今日中に終わらせてもらうよう頼みました。塗装屋さんもいろいろと段取りがあるのでしょうが、調整してくれたようで午前中に終了。ああ助かった。
それにしても、洗い流すって、なんてすがすがしい行いなんでしょう!
汚れが落ちて、流れて、見えなくなっていくのがはっきりわかるって、こんなにも気持ちいいものだったのかと、改めて浄化による精神的健康の効果を実感しましたね。植物を外に戻しながらついでにいろんなところを大掃除。フィニッシングルームの開かずの窓(ちゃんと開きますが)を全面的に清掃し、ベランダ側からブラインドを拭いたりしてすっきり。
汚れたもの、いらないもの、たまったもの、気がかりなこと、誰かに対するあんな思いこんな思い、みんなみんな水に流してきれいさっぱり。掃除するだけで心まで浄化されていくようで、若干クレンジングハイになりながら作業していました。
アシュタンガヨガは偉大なる浄化の習慣です。いいじゃないですか、細かいことはなんだって。みんなどんどんカラダとココロを浄化して、きれいさっぱり気持ちよく毎日を送れたらいいんです!(やっぱりハイになっている)
みなさまどうぞよいお年をお迎えください。
という気分なのですが、明日から8月。地味な日々の浄化を続けることにします。