CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

マルチタスク

お申し込みのメールによく「ご担当者様」と書いてあるのですが、メールの受信者は私(ちゃみ)だけです。代講の先生以外はアウトソーシングはなく、一人でありとあらゆる業務を行っています。

表向きはマイソールの指導、ヨガ思想講師、坐禅会オーガナイザーらしきことをやっているのですが、裏の仕事として、メールの対応、クラスやワークショップの企画、ウェブページ制作と管理、ブログ更新などのデスクワークがもちろんあります。シャバで会社勤めをしていたころの経験が役立っているので、会計方面以外はなんでもござれでやっています。

さらに、普通のヨガインストラクターやマイソールティーチャーがまずやらないであろう仕事、シャーラーの掃除、ベランダガーデニングをはじめとする環境整備も重要業務。実はメインの仕事は、用務員さんかもしれません。

用務員さん業務、嬉々としてやっております。これがあるとぐっと禅の修行らしくなるからです。禅の世界ではそういう仕事のことを作務と言って、坐禅と同じくらい大事な修行とされています。それに難しい思想クラスの準備などしているときは、体を動かすと気分転換になります。デスクワークと肉体労働がうまく配分されるのがいいのです。

しかし、この2日ばかりは朝から晩まで用務員さん仕事に徹しておりました。というのも、昨日の朝からベランダの塗装工事が始まって、またもや植物たちを大移動することになったのです。今度は1日では終わらないので、共用廊下をお借りしてしばらくそこに避難してもらうことにしました。

植物を運搬する際にじゃまなものを移動したので、その勢いで更衣室の次に課題にしていた玄関周りをやってしまえ! ということでまず、玄関のたたきの部分に新しいフロアシートを敷き込みました。そして、今まで気になっていた使いづらそうだったところを改善すべく模様替え。

それにしても、昨日は座るヒマもないほどよく働きました。朝の梨むき作務に始まって、模様替えのてんやわんやの中、北海道からとうもろこしがたくさん届いたり。それを茹でてラップに包み、練習生のおやつを作っていたら、子だくさんのおかみさんみたいな気分になりました。まんざらでもないというか、ちょっと楽しい。

前の晩2時間くらいしか寝ていないのに、電池切れもせず夕方までノンストップで作業。そして、今日も、今朝の練習生の様子を見て修正し、ついでにいろんなところを大掃除&断捨離してたら、こんな時間になってしまいました。体調悪いときに眠り続けたせいか、普段ならもう寝ているのに......。

ベランダは網戸と一緒にガラス戸を養生されて、外が見えない状態があと数日続きそうです。雨が降るともっと先までかな。9月中には改修工事がすべて終わる予定なので、あとしばらくの辛抱です。 


新しいフロアシートで早速寝る部長。

f:id:chazenyoga:20180831221151j:plain
ヨガマット同様、広げるとすぐ我が物顔でくつろぐ

テキトー人間ゆえ、柱の出っ張りに合わせてフロアシートを切るという作業が得意ではありません。しかも、カッターやはさみを使っているところへ「いっちょかみ部長」がまとわりつくので若干イラっとしながら、やっぱりテキトーにカットしました(ので、細かいところは見ないふりでお願いします)。