CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

ついに、CHAZEN米が

長い長い改修工事が終わって、ようやくCHAZENに空が戻ってきましたよ。

f:id:chazenyoga:20181113161421j:plain
都会でも空さえあればなんとか


CHAZEN米もやってきましたよ。

f:id:chazenyoga:20181113173528j:plain
なぜか袋は「みやぎ米」


さっそく炊いて、まずは献膳です。

f:id:chazenyoga:20181113161853j:plain
紅白のぬか漬けを添えて


五観の偈を唱えていただきます。


さて、お味はいかに......?


f:id:chazenyoga:20181021194945j:plain
シューちゃんスタンプよ


にょかったー。

もしおいしくなかったら......と少しだけ案じてみたのですが、炊くのに失敗しなければまず大丈夫です。一部精米して白米の実力を確認しないとわかりませんが、たぶんイケルのではないかと思います。

これで粥坐の会も頻繁にやりたい。やります。やる。やらねば。
(活用になってない)

おっと、その前に星覚さんの「食べる禅」でした。今回は禅の未経験者にこそ来ていただきたいと大いにはりきって企画したのですが、はじめての方の申し込みが少ないのです。もしかして、食べる禅が何かまったく想像がつかない人が多いのかも......。

ということで、以下の永平寺別院長谷寺に取材した動画を参考にしてみてください。
(時間のない方は、8'30"あたりからの2分ほどでだいたいわかるかと)


趣味Do楽「いただきます お寺のごはん」01【粥】 FULL


私は最初の永平寺で「食べる禅」にノックアウトされ、禅にどハマりして今に至っております。今回は「彼の来処」つまり米作りからスタートしているだけに、「いのちをいただく」というこの食べる禅の意味がずっしりとしみわたるワークショップになるかと思っています。なんだかわからない人はとりあえず体験してみてくださいね。

www.chazenyoga.com