CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

侘び飯の会 その3

さすがに3回目ともなれば、さじ加減がわかってくるので、ご飯の炊き上がりも前の2回よりはいい感じになってきた。そして、今回はお味噌汁がとてもおいしく仕上がった(自画自賛)。たぶん、今回は具を変えて具沢山汁にしたので、根菜と椎茸からダシが出たのだな。

きょう特筆すべきことは、さあ準備ができた、始めましょう!というタイミングで「今起きました!」とメールしてきた参加者がいたこと。私たちが食べ終わったころに到着したので、お茶を飲みながらみんなで談笑している横で、ひとり沈黙して食べていただきました。これぞ侘しい飯......笑。

一度に大量のごはんが炊けないという理由ながら、分散したことで少人数になり、ひとりひとりのお話をゆっくり聞けてよかった。きょうも組み合わせが斬新で、控えめなのにそれぞれの個性が光っていてすてきでした。

まだ来月もう一回開催しますが、有意義な侘び飯の会ができて、お米以上の収穫が得られたと満足しております。このためにお米を作りたかったのかもしれないなあ。


f:id:chazenyoga:20181126190903j:plain
玄米が味わい深く、ぬか漬けがよく合う