CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

食べる禅WSと坐禅会

どんな方でも気軽に禅の体験を、ということならば、坐禅よりも、身近な食事を通じた「食べる禅」でしょう。というコンセプトでワークショップを企画したのだけど、なぜか初めての方に敬遠されて、集まったのはいつもの禅のメンバーさんたち。北から西から福井からも駆けつけてくださった。考えればそれもそうだ。久しぶりの星覚さんだもの。みんな集結するわな。

まずは星覚さんの食事作法(じきじさほう)を一同でガン見する。
CHAZENで粥坐の会をやるときにあれこれ説明していると、お坊さんでもない私がごごちゃごちゃ言うよりも、星覚さんが一回やってみせてくれたらすぐ伝わるのに......と思う。

f:id:chazenyoga:20181205060635j:plain
百聞は一見に如かず

星覚さんWSの初回から参加してくれている古参の某嬢が言っていたCHAZENでの第一弾をなつかしく思い出した。

chayoga.exblog.jp


あれから5年近くが過ぎて、茶禅会もなかなかよいサンガとなった。きょうは私がキッチンで忙しくしている間に、みなさんがうまく動いてくれてとても助かった。そうなんだよねー。私がいなくても連携プレーですべてがスムーズに流れるってすばらしい。


続いての坐禅会は、食べる禅からの参加者プラス初めての方が多数参加してくださった。CHAZENには坐蒲が12個しかないので、星覚さんに5つ借りてきていただき、本日参加の連絡をいただいた方にもご自分の坐蒲を持参していただいた。

人が多い割に、これまたいろいろがスムーズに流れて、いつもはなんだかんだで坐禅する時間が短くなってしまうのに、きょうはたっぷり坐れた。

ほんとほんと、みなさまご協力ありがとうございます。
そして、一年ぶりでも以前と変わらぬ、いや以前にも増して楽しい集まりでした。
茶話会では星覚さんの近況やこれからの取り組みについてのお話が聞けて、ますますいろいろが楽しみで頼もしく、ちゃみこさんの妄想もまたふくらみそうな予感。

f:id:chazenyoga:20181202195327j:plain
茶話会は車座になって

晴れてドイツに永住できるようになった星覚さんは、また来月日本に帰ってきます。
今回逃してしまった方も次のワークショップへぜひどうぞ。

www.chazenyoga.com