CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

仏となるに、いとやすきみちあり

ホリデイシーズンとなり、今朝はイギリス在住の方がマイソールに参加してくれた。シュー部長に会うのが楽しみだったのですって。部長、案外というかまったく意図せずにだけど、国境を越えて営業活動しているわね。

そういえば、働き方改革などでお正月の営業を取りやめる動きが増えているらしい。サービス業の人は土日関係なく働いているのだから、お正月くらい家族とゆっくりしてほしい。それにもはや便利になりすぎた世の中なのだから、三が日ぐらいは不便は楽しもうよ。

と言いつつ、CHAZENはクリスマスも大晦日も元旦もありません。23日はムーンデイだけど茶禅会やるし。今どきブラックな職場ですわー。最初は元旦ぐらいは休んでたのだけど、元旦のレッドクラスがとても清々しいことがわかり、これなしには一年が始まりません。ある意味神社みたいなもので、この初レッドに一年の吉祥がかかっている......わけではないけれど、それくらいの充実感が得られるイベントになりました。まもなく予約満席です。

www.chazenyoga.com


そろそろ今年の棚卸しアンド来年の準備モードに入っていて、いろいろなことをありがたく思ってみたり、来年はあれやこれをやろうと企んではニヤニヤしたりしている。おおむね嫌なことや特別な願望もなく、ほぼ憂いもない年末だわね。

道元禅師のお言葉が浮かんできた。

仏となるに、いとやすきみちあり、もろもろの悪をつくらず、生死に著するこころなく、一切衆生のために、あはれみふかくして、上をうやまひ下をあはれみ、よろずをいとふこころなく、ねがふ心なくて、心におもうことなく、うれふることなき、これを仏となづく
正法眼蔵 生死の巻より

かくありたし。

心穏やかに静かに年末を締めくくりたい方には陰ヨガがおすすめです。こちらもまもなく満席です。

www.chazenyoga.com


f:id:chazenyoga:20181218195542j:plain
お坊さんの衣の上で寝るとは罰当たりな......