CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

アリガトウ2018

今日のマイソールは拍子抜けするほど静かだった。昨日はてんやわんやで、いったい何人が部長室(キッチン)でシャヴァーサナしたことか......。8時スタートの年末年始マイソールを昨日からではなく今日からにしたのは大正解だった。

このところブログをあまり書いていなかったのは、ずっと残業(笑)続きだったため。ちょっと前からCHAZENのウェブサイトをリニューアルせねばと思いつつ放置してあったのを年明けに実行することにしたのでね。「どういうコンセプトでどんなデザインにするか」が決まるまでの作業未満の段階にまず時間がかかり、写真の選定やスマホ版のレイアウトに手間取り......。

そんなこんなの年末に、耳に入れたくない情報が複数飛び込んで来た。他人事で済まされない件なので、心も揺れ動いたけれど、とりあえずリニューアル作業で時間がないこともあり、もう少し自分の中で消化してから何か書くつもり。

そんなわけで、いつも年末は忙しくないことを自慢していた私が今年は最後の最後まで余裕がない。それでも、明日の準備がなんとか終わり、あとはサイトの移行作業を残すのみ。

明日もいつもと変わりないCHAZENの朝につながっているけど、ここで一回「切って」締めておこう。
ゆっくり振り返っているヒマがないけれど、一昨年までの波乱の展開からすると今年は平穏無事な一年でした。いろいろと問題は出てきているもののシューさんも元気でいるし、CHAZENもいい感じで発酵している。これまた特別な期待なしに始めた米作りのもたらしたものが、案外大きかったりして、やっぱり意図しなくても導かれるのだなと思う。


今年もちゃみこの言いたい放題におつきあいいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。
どうぞよい年をお迎えくださいませ。


数年前のバカ兄弟の図。

f:id:chazenyoga:20181231192237j:plain
神妙におんぶされてる弟がツボで......