CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

即効性最強のマントラ

♪タリラリラーンのコニャニャチハ。

きょうもノーテンキなちゃみこ&シューでございます。


きょう図書館で禅関連の棚を見ていたところ、『これでいいのだ』という野口法蔵さんの書いたちっさな本に気づいた。3年近く前に参加した法蔵さんの主宰する坐禅断食の合宿で、最終日の締めの締めで参加者一同「これでいいのだ!」と唱えたことを思い出し、思わず手にとって借りてきた。

「これでいいのだ!」
ってバカボンのパパが言うセリフ(これって何歳くらいまで通じるのか不明)だけど、実はそうとうに深い。

帰ってきて真っ先に読んだ。10分もあれば読めちゃうのだ。
めんどうなことは一切書いてない。ただ「これでいいのだ!」がリフレインのように繰り返される。

たとえば、

これでいいのだ
といっていると
この世に嫌なことはなくなり
嫌な人もいなくなる
だから
これでいいのだ!

これでいいのだ
といっていると
美しいものしか身につかない
汚いものは去っていく
だから
これでいいのだ!

これでいいのだ
といっていると
自分の中の何かが
回復し始めるのを感じる
だから
これでいいのだ!

これでいいのだ
といっていると
恐怖が起きない
何も失うものもない
だから
これでいいのだ!

これでいいのだ
といっていると
失ってもすぐに元に戻ってくる
だって一回手放してしまっているから
だから
これでいいのだ!

野口法蔵著『これでいいのだ』七つ森書館より


こんな調子でずっと繰り返される「これでいいのだ!」
それしか書いてないし、あっというまに読み終えてしまうけれど、この本すごくないか?

難しいことは何も考えず、ひたすらお念仏を唱える系の浄土真宗的な効果があるように思う。
たとえば、今ひどく落ち込んでいる人、救いを求めている人が読んだら、たちまち元気になれそうな。

生きていてもしょうがない、どうやって死のうかと思っているような切羽詰まったときにも、これを読んだら、なんかわからないけど「これでいいのだ!」と元気が出てきそうな気がする。


そもそも、バカボンっていう名前は実は仏教由来であるという話はずいぶん昔に聞いたことがある。バガヴァッド・ギーターのバガヴァッドという言葉はバガヴァーン(世尊)つまりバカボンなのだ。それを聞いてますますバカボンが好きになった。

しかし、この本を読んでタリラリラーンというのがチベットマントラだと知った。


え! ほんと〜?


パパだかーらパパなのだ!


そう、お念仏というかマントラ効果なのだ。

今苦悩している人がヨガ哲学の本を読んでも難しいだけで効果は??だけれど、「これでいいのだ!」マントラを唱えたら、即効で笑顔になるのではないかと思う。

悩める人も、そうでない人もぜひ読んでみてほしい。

そしてヨガとか坐禅も「これでいいのだ!」マントラと同じ効果があるはずだから、まだの方は試してみてね。


「これでいいのだ!」が天然に備わってる方......。

f:id:chazenyoga:20190109195602j:plain
オレでも読めるぜ