CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

星覚さんのサシガネであった

世の中は、目に見えないものに操られているのであーる。


昨日、星覚さんに「実は昨日澤木老師の本を買って......うんぬんかんぬん」と先日のブログに書いた話をしていた。

chazen.hatenablog.com


......ら!

実はあの本、星覚さんの提言でできた本だって。

いやね、出版社が星覚さんの『お坊さんにまなぶ こころが調う食の作法』と同じだとは気づいてたのよ。けど、まさか星覚さんが編集者に澤木老師語録の出版をすすめた結果だったとは......。

いつもだったらまず買わないタイプの本をなぜ「買わねば」と思ったのか納得。これは間接的に私のリクエストした本だったわけですよ。笑っちゃうなあ。

そんな因縁のある澤木老師の名言集とあればなおさら、毎日(アシュタンガの練習days)ちゃんと新しいのを貼り出しておこうと思った今日の誓い。お寺の門のところによく今月のお言葉が書いてあるでしょ? あれをデイリーでやるっていう感じ。お寺にお参りするのはマンスリーベースでいいけど、茶禅寺はデイリー、日参ベースですけんね。
日めくりカレンダー的に毎日違う言葉が出ていたらちょっと楽しみができるかなと。あるいは、茶室の掛け軸を変えるようにして、みなさんをお迎えすると言ったらいいかな。

そんな話で盛り上がりつつ雲水かるたの出来上がり。
せっかくだから余ったカードにいくつか禅の言葉を書いてもらったあとで、ついでにコレも書いといてもらった。

f:id:chazenyoga:20190116194513j:plain
うるさいくらいの茶味語録


毎日やるのがアシュタンガ、
たまにやるのは「アシュタンガ風エクササイズ」。

このニュアンスが通じるかなー。
通じなかったらとりあえず毎日やっとけ。