CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

「毎日やるのがアシュタンガ」効果

最近、平日の朝イチが空いております。寒いから?
ところが、後半どどどーっと人がやってきて入れなくなったりする。以前には考えられなかったパターンです。

今朝もそのような日でございまして、フィニッシング中の某嬢にキッチンに移動してもらい、部長と一緒にシャヴァーサナしていただきました。そこに入る方には、どうぞゆっくりしてらして♡と声をかけるのですが、みなさま早々に引き上げていらっしゃいます。

「毎日やるのがアシュタンガ」効果で、みなさん淡々とただ毎日練習している。そのこと自体がたいへんピュアで美しいです。ただのいのちになるということは、そういうことなのだと思います。みんな仏に近づいている。

おそらく自分では意識してないと思います。意識してたらピュアではないですからね。
ふふふ。

だんだんと夜明けが早くなり、寒さで硬かったり、痛みが出たりしたカラダも少しずつ開いていくでしょう。季節はめぐる。常に変わっていく。いつだって同じ時はない。できてもできなくてもただ「毎日やるのがアシュタンガ」。

ちなみに、毎日とはいっても、週に一度の休日と新月・満月、レディースホリデイはゆっくり身体を休めてくださいね。


以前CHAZENで合宿をしたとき私はキッチンで寝たのですが、たいへん落ち着いて眠れましたよ。

f:id:chazenyoga:20190206185554j:plain
キッチンの中はこんなことになっております