CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

人の話を聞くという布施行

先日の茶禅会での私の布施行は「話を聞く」というもの。これまでは何かを話すというお布施だったので、人の話を聞く側になる修行をしてみることにした。常にみなさんの話を聞きたいと思っているのだけど、あまり自分の話をされない人が多いのだよね。もし私に観音様的なオーラがあれば、心安く話してくれるのかもしれないけど、私がまとっているのはやはり不動明王的なものなのでしょうか......。

それでも、その日は参加者に心安く話していただき、堅苦しくない仏教の話がどんどん連なって、気づいたら時間を超オーバーしていた。茶禅会は勉強会的な側面もあるけれど、もっと参加者に感じていることなどを話していただく会であってもいいのかなと思う。私が観音様になれれば、おのずとそうなるでしょうが、なんせ忿怒の相をまとっているもので。

chayoga.exblog.jp


坐禅をする雲堂には文殊菩薩さまが祀られている。CHAZENにも仏像がほしくなってきているが、少ならかぬ諭吉さんが必要なので先送りにしている。手先が器用ならば、円空仏みたいなのを自分で彫るのだけど。とりあえず、今ある仏像で仏壇をセットしてみたら、Mr. ビーンのギャグのような図になってしまった。

f:id:chazenyoga:20190316183455j:plain
仏像さまがちっちゃすぎます


ところで、一昨日散歩のあとでなんか喉がイガイガする。とうとう私も花粉にやられたのかと思ったら、不覚にも風邪をひいてしまいまして。明日のスートラクラスは、鼻声でゴホゴホ言いながらになりそうです。平にご容赦くださいませ。