CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

CHAZENの座布団?

先日たまさか「CHAZEN 座禅 瞑想 用 座布団」なる商品を見つけた。Chazenは西洋人のファミリーネームなので「田中屋」みたいな会社名なのかもしれない。禅にかけてそういう名前にしたのかもしれない。

しかし、分厚い坐蒲は日本人にとって逆に坐りにくいもの。ページを開いてみたら、こんな写真が出てきた。

f:id:chazenyoga:20190410170634j:plain


こういうの見ると、大笑いしてネタにしたがる私だけれど、ほんとにオマエそれを笑えるのか?という気もする。

ヨガとはなんですか?

禅とはなんですか?

それがはっきりわかるまでには年月が必要だ。
「わかった」と思うのは慢心であって、何年か修行を続ければ、わかってなかったことに気づくときがくる。

その答えを見つけること自体が道なのかもしれない。
だから、こういうおねえさんがいても不思議はないというか、間違いながら進んでいくのもアリなのだと思う(もちろんCHAZENではピピーってやり直しさせられますよ)。続けていると、いつかだんだんにわかってくるものなのだと思う。続けていれば、ね。

ヨガも禅もやらなければわからないし、続けなければわからないから。

アシュタンガに興味があって、やってみたいのだけどマイソールはなあ......、毎日なんて無理と思っている人でも、やってみると案外できちゃったりする。もし無理だったらやめればいいだけの話なのだから、この春、とりあえず一歩踏み出してみませんか。

一歩踏み出すために旅をするのもオススメです。
ってことで、いよいよ禅の旅の予約開始です。お申し込みお待ちしております。

www.chazenyoga.com


f:id:chazenyoga:20190410173904j:plain
冷たい雨の中、身を寄せ合っていたハトさんたち