CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

やるシカない

水曜日にひと月ぶりに田んぼに行ったのだけれど、雑草がものすごくて4人で3時間ぶっ通しでやっても取りきれず。雑草出ないというウワサの区画なのに、昨年以上の密集雑草見て卒倒した。月曜日にリベンジに行く。

その翌日お山へ。今回は現地でレンタカーを借りることにした。肉体がくたびれ果てていたので、新幹線では読んでいた車内誌をバサッと落とすほどの寝落ちっぷり。運転しないと寝ていけるからいいわー。

軽井沢駅G20の関係者でごった返していた。
構内ではフラワーアレンジメントが完成したようでスタッフらしき人がスマホで写真を撮っている。あ、本人か。

f:id:chazenyoga:20190615191823j:plain
なぜかカーリー様の実物によく遭遇しますの

さて、ここでとんだハプニングが......。
予約していたレンタカー屋でケージに入っている部長の同乗を断られたのだ。しかも、解せないのがグレードが上の(料金が高い)車ならいいと言う。

なんですとー!
どのレンタカー屋でもケージに入ってれば貸してくれるし、同じ会社の飯田橋店でもokだったどー。犬連れ多い観光地だからってひどいな。安くてもここでは二度と借りないぜ。とソッコーでキャンセルしたはいいが、駅前にいくつもある他のレンタカー屋にはどこも予約でいっぱい。もう頭真っ白。早く作業にとりかかりたいのに......。

かくかくしかじか紆余曲折すったもんだ(略)ののち、とりあえず1日だけ空いている車を借りて森の家へ行くことができた。

ああ、落ち込む。
そうでなくても自分のやっていることに絶望しそうな毎日なのに、それ見たことかと言わんばかりの現実を突きつけられたような......。週末はテラスでバーベキュー的ないわゆる別荘族とはまったく違う、ビンボー人の悪あがきでしかない現実。

ほんとにもうバカなんてもんじゃないな。大バカ者のまぬけ野郎のすっとこどっこいのこんこんちきだ。豆腐の角に頭をぶつけて死ぬしかない。

しかし、貴重な梅雨の晴れ間。考えるよりとにかく日が暮れるまで作業だ。ウッドデッキが順調にバラせているので、今回は廃材の処理を中心に。そして建物の北と東の落ち葉処理。

金曜日も天気がよかったが、土曜日は雨の予報。午後には車を返しに行かないといけないから、午前中めいっぱいがんばって今日東京に帰ってしまおうか......。

コーヒーを飲みながらそんなことを思案していたら、窓の向こうでこちらを見つめている目に気づいた。

マジか!? 思わず叫んだ。

f:id:chazenyoga:20190615191958j:plain
わっかるかな〜? わかんねーだろーなー


レンガの道の向こう、至近距離に、私とばっちり目があって固まってるシカがいた。

まジカ?

f:id:chazenyoga:20190615192133j:plain
マジっすよ〜


この写真は思わずiPhoneとってその場で撮ったものだけれど、欲を出して窓を開けたら、大慌てでぴょんぴょんかわいらしく跳ねていった。逃げていったほうを見ると、もう一匹いた。さっきの子に偵察させて、その子は待機している風だった。

f:id:chazenyoga:20190615193427j:plain
「この中にシカがかくれています」上級編

左のキワ、半分より上を拡大すると。

f:id:chazenyoga:20190615193609j:plain
かくれんぼが上手


前回はレンガの道発見で、今回はこの子たち見てアガった〜!

たとえ自分の愚かさを呪ったとしても、もう後には引けない。退却という選択肢はないのだ。

やるシカない!

愚かにしか生きられないならば愚かを極めるしかない。自分のアホさと心中するしかないのだ。


幸い別の店で軽自動車が借りられたので、予定通り土曜日まで滞在。雨が降っていても、家の中にもやることはたくさんあるから、ギリギリまで作業してかなり成果は上がった。お隣さんが見てたまげていた。広島弁で「あんたはすごい人じゃねー」って。そして、境界線近くの雑草をかなりウチのほうまで草取りしてくださっていた。そんなさりげないサポートにひどく励まされる。

月曜日は再び田んぼの草取りだ。

やるシカない!