CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

ゆっくり始められる初心者向けコース登場

このところ森のCHAZENの話題が中心になり、神楽坂から撤退するのではないかと思われているフシもあるようですが、とんでもない。むしろ、軽井沢に通っていることでエネルギーがチャージされ、神楽坂がますます充実してくるような気がしています。何より例年だと6月以降夏の間は体調がグダグダなのに、今年はすこぶる元気。来週の日曜日は再びレッドクラス2回と中間にミニワークショップ、さらに陰ヨガのトリプルヘッダーを組んだりして、ちょっとキツイけど陰ヨガで超回復を狙いやる気マンマンです。しかも前日は田んぼの草取りという......ホントにダイジョブか?

さらに、7月リトリートのプランが変更になったので、日曜日の朝にはCHAZENに戻って、マイソール後に初心者向けのクラスを行うことにしました。最近のCHAZENはビギナーズ不足なので、出会いの機会を増やそうというわけです。

この4月から週3回のマンスリーパスを廃止したので「毎日なんて無理」とあきらめてしまう人は少なくないと思われます。そこで、最初だけ週3回のパスで始められるようなコースをつくってみました。

初心者向けの講座とお試しマイソールからスタートするのは今までどおりなのですが、その後6カ月間は週3回のパスで練習することが可能というものです。週3回のパスを復活させるわけではなく最初だけの特例になりますが、半年くらいたてば続けられる自信もつくと思います。

言うなればマイソールの「敷居を下げる」コースです。
7月末と9月頭にそれぞれ講座を予定していますので、この機会にぜひアシュタンガヨガの朝練にチャレンジしてください。

www.chazenyoga.com


ところで、森の家の東側は別荘地の所有ではない山林なのですが、なぜか一部のエリアだけ熊笹が軒並み枯れている。
誰が、何の目的でこんな山林に除草剤を撒くのだろうといぶかしく思っていたのです。

f:id:chazenyoga:20190707191126j:plain
不思議な光景

で、伐採の相談をしているときに尋ねてみたところ、熊笹は60年に一度自然に枯れるんですって!


山育ちなのに知らなかった〜。除草剤撒いたなんて......恥ずかしい......。

60年に一度じゃ、遭遇する機会もめったにないからでしょうか。
アシュタンガヨガに出会えるというのも似たようなことかもしれませんね。