CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

浅間山の見えるテラス

東京もすっかり秋のムードですが、お山の夏はたいていお盆までで秋の気配が漂ってくるものです。涼しくなって虫も少なくなり、長時間外にいられるので、またまた朝から晩までノンストップで爆働ですわ。

おかげで昨日は廃人状態。陰ヨガで復活を狙っていたものの、陰ヨガ後も浜に打ち上げられたクジラのように横たわっておりました。

というのも、お山ではもう落ち葉がはじまってるんですよ。まだ昨年までの堆積した落ち葉を片付けきれてないというのに、もう栗の葉っぱが容赦なく落ちてくる。作業はエンドレス。季節はどんどん移っていく......。世は無常なるかな。

そして、天気が悪いから室内中心と思ってたのに、この晴天。外作務しないわけにはいきません。

f:id:chazenyoga:20190826192611j:plain
いつもより遅い時間なので日が当たっている


秋の澄んだ空気で、浅間山もくっきりはっきり。ズームアップすると、山肌までよく見える。

f:id:chazenyoga:20190826192406j:plain
昨夜また小噴火したそうな


ところで、もはや物質的に豊かな人を羨ましく思わない私なのですが、お山ではテラスから浅間山が見える家への羨望が激しく沸き起こってくるのです。東京では豪邸とかまったく興味ないんですけどねえ。

ああ1億円あったらなあ......とかつい考えている自分がおかしいです。


いや、待てよ。浅間山が見えるテラスあるじゃないかー!

そう、別荘地の共有スペースがあるのでした。

f:id:chazenyoga:20190826184522j:plain
ロケーション抜群で管理もばっちり


9月のワークショップのときには、ここでピクニックランチするとか、朝の散歩のときここでお茶するとか、使わせてもらおう。9月ならお天気次第で実現の可能性は高いかも。寒くなると厳しいですからね。

ちなみに、このアーサナのワークショップはかなりオススメです。少人数なので自分のケースについてじっくり解決の緒を見つけたり、個別のアドバイスが得られるからです。アーサナで何か引っかかっている方、日常の練習ではないところで視点を変えて取り組んでみてください。最終的には練習が楽で楽しいものになることが目的です。まだ定員にはなっていませんので、検討中の方はお早めにどうぞ。

www.chazenyoga.com


お山は実はこれからの季節が楽しみなのです。