CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

お知らせ3つ

近ごろは更新が少ない上に、話題といえばお山か田んぼのこのブログ。
ヨガのことはめったに出てきやしないけれど、これでヨガを語っているつもり。

しかし、肝心のヨガワークショップのことを知らせていなかった。

もう1週間切ってる今になってそれに気づいたのだけど(きゃー)、来週4日の祝日に「バンダを知る」ワークショップを行います。バンダって、老眼になるとマルなのかテンテンなのか判別しにくいものですが、上野動物園の可愛らしいアノ動物ではなく、bandhaでございます。

bandha? ナンデスカソレ?
と思った方にはもれなく受講していただきたいワークショップです。

自分にはそんな高度なテクニック必要ないわ。
と思った方こそ受講していただきたいワークショップです。

若干の空きがありますのでぜひ。

www.chazenyoga.com


それから、11月の「くつろぎとぬくもりのリトリート」が台風で開催できなかったアーユルヴェーダの内容に変更されたので、12月に今年最後のリトリートとして改めて設定いたしました。先日、薪ストーブがあるだけで癒しになることがわかってしまったので、寒くても、いや寒いからこそこのテーマで実施したいと思うのです。

薪ストーブは着火してから家全体があたたまるまで時間がかかるのですが、ムーンデイがあるので私が二日前に現地入りしてあっためておけば、参加者が到着するときにはお部屋がぬくぬくしているはず。

外が寒いからこそ、火のあたたかさ、温泉のあたたかさ、食事のあたたかさがしみわたるでしょう。
ぜひ森の冬を味わってみてください。

www.chazenyoga.com


さらに。
星覚さんが来月一時帰国される予定で、CHAZEN米で「食べる禅」の会を今年も実施する運びとなりました。12月8日(日)の10時30分〜ということだけ決まっています。コメコメ倶楽部で丹精込めてつくったお米を、禅の作法を学びつつ堪能する会ですので、どうぞお時間を空けておいてくださいませ。

こちらは詳細決まり次第ウェブページと本ブログにてお知らせいたします。


f:id:chazenyoga:20191030175327j:plain
ご近所さんのレインボーカラーもみじ