CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

座学特別クラス「インド思想とヨガ、そして仏教」

今年の「バガヴァッド・ギーター」クラスはお申し込みも入ってはいるのですが、開講するにはまだ十分な人数に達していません。それで開講を3月以降に延期して、再度募集することにいたしました。

初回に予定していた19日は、ギータークラスの代わりに、どなたでも参加できるインド思想入門のスペシャルクラスを行います。

覚えている方もいると思いますが、以前はギータークラスの前にインド思想についてのざっくりしたお話するためのプレ・ギータークラス「インド思想とヨガ」を単発で開講していました。いきなりギーターの世界に飛び込むと面食らう人もいると思うので、こういった古典を読むこととアシュタンガヨガのアーサナ練習がどう関連するのか、先に理解したほうがいいように思えたからです。

そのクラスを少し発展させて、インド思想をヨガだけでなく仏教にまで絡めて俯瞰し、それぞれのつながりについて明らかにする試みをしたいと考え、今回は「インド思想とヨガ、そして仏教」としました。

今はじめてバガヴァッド・ギーターやヨーガ・スートラという言葉を聞いたという人にもわかるようにお話するつもりですので、インド思想は難しいと決め込んで避けていた人も、以前受講して挫折した人も、騙されたつもりで参加してみてください。

また、すでにギーターやヨーガ・スートラのクラスに参加されている方にとっても全体からの位置付けがわかり、基本をおさらいするよい機会になると思います。CHAZENの座学クラスのお試しにも最適です。

www.chazenyoga.com


f:id:chazenyoga:20200103185237j:plain
半身浴の部長もおすすめしております