CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

2020シーズンに向けて整備中

ようやく今年も冬らしい冬がやってきて、神楽坂CHAZENのベランダでもメダカのいない睡蓮鉢に氷が張った金曜日、最低気温がマイナス13℃のリトリートハウスの室温は......3℃であった。

おお、偉大なるスーリヤよ。
床暖もパネルヒーターもないけど、太陽という人類に平等に与えられた暖房器具のおかげで室内がマイナスにならずに済んだ。

薪ストーブをソッコーでガン焚きにして、止めておいた水を出して、ごはんを食べた部長が寝たのを見計って外作務へ。今回は寒すぎるから外には出ずに家の中でできる仕事をしようと思っていたのに、やっぱり外に飛び出してしまう。

ちょっとだけと思って出たけど、結局はあれもこれもやりたくなり、斧をとりに家に入ったら......

毛布かぶったまま彷徨っている犬が


翌朝はさすがに寒く、練習しようとマットに乗ったらハダシの足が冷た過ぎて早々に撤収し、いちばんカラダがあたたまる落ち葉掃き作務に切り替えた。完全に乾燥しているから作業が進めやすいし、汗だくにならず、アブのストーカーにも付き纏われないから、手付かずだったところまで進めていくことができた。雪がなければ冬のほうが捗るということに気づくと、今のうちにあれもこれもやってしまいたくなり、またまたやめられないとまらないの爆働。

気温の上がった頃合いをみて部長接待のお散歩。

日陰はまだ雪が残っている


部長は余裕でスタスタ歩いてたけど、自分が疲れててサンデーパーク止まり。

粉砂糖を振りかけたような浅間山


さて、業務報告。

1.地面に直置きしないよう薪の積み直し。

薪割り前の暫定置き場だけどね

2.ウッドデッキスペースに置いてあった木のうち、薪になりそうなのを薪割りして、腐っているものも囲いなどに利用してウッドデッキを作る準備。

ここだけ放置してあったの


3.木の枝を剪定したり、小さな笹を刈って、枯れ枝や落ち葉を掃除。

これが敷地の南側全体


今朝は出発まで裏山(敷地外)の整備。マダニの季節になる前にもうちょっとなんとかしたい。冬は何もできないって決めつけていたのは浅はかであった。むしろ冬こそチャンスなのに......。

2020シーズン開始に向けて、少しずつ動き出しております。日程をリクエストされる方(特に土日祝日)は早めにご連絡ください。お待ちしております。


それにしても、最近は動かない仕事ばかりでのらりくらりしていたせいか疲労が甚だしい。くたびれ果ててヨレヨレですわ。