CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

最良の友・最強の武器としてのアシュタンガヨガ

ニュースはコロナウィルスであふれているが、クルーズ船の感染者数が日々二桁で増えていって、もはや中国がどうしたという次元ではなくなっている。きのう岩田健太郎さんのアップしたビデオを見て、すべての問題はここに尽きるという印象を抱いた。

感染的にも立場的にも命がけの潜入&公表も、きっと大方のメディアから抹殺されてしまうのだろうと思っていたらそうでもなかったが、とにかく現政権にとって「不都合な」人物は、いかに専門家でも排除せよという力が働いているのは明白だ。この期に及んでもそんなことを言っているとは......。敵だ味方だ言ってる場合じゃないだろーが。

こういうときこそ、強力なリーダーシップを発揮する人がトップだったらと思う。
ユリウス・カエサルのような......(妄想しすぎか)

こんな危機管理で大丈夫なんだろうか。
感染防止についても、どの情報を信頼すればいいのかわからないこの感じは、震災のあと、原発事故のときに似ている。

不安をかきたてられて、人々が殺気立ってくるあの感じ。
あちこちで見られるエゴ丸出しの言動や現象......。

当時、旧ブログにアップした震災後の記事にもからんでくる人がいたもの(このブログはコメント欄をオープンしてない)。

そんな不安定な毎日をひたすら瞑想して過ごした。
坐って、アシュタンガの練習して、祈ることだけしかできなかったから。

ところが「こんなときにヨガするなんて」と言う人がいたり、気分がふさいで練習ができないという人がいるのには驚いた。同じアシュタンガヨガを練習していても、とらえ方や位置付けがかなり違うことに驚いたのだった。私にとっては「こんなときこそヨガ」だったからである。


今朝、コロナ関係で仕事柄忙しくなっている練習生が夜勤明けでやってきて小一時間練習していった。もうみんな帰ったあとの放課後で、私は歯医者の予約があったので勝手に練習してもらった。指導者の気配はすれども姿は見えずという微妙なセルフプラクティスは彼女に何かの気づきをもたらしたようで、晴々とした顔で帰っていった。

別の、これまた仕事柄あわただしくなっているであろう練習生は、心を浄化させたいと今度のギータークラスを待ちわびているらしい。

ふんふん。どうやらCHAZEN生は私と同じようにアシュタンガヨガをとらえているようだ。

というのも、アシュタンガヨガを瞑想すなわち心を調えるためのツールとは考えていない人が少なくないのである。頭ではそう考えている、あるいは表面的にはそのように認識している人も、非常時に役に立つものだとは思わないらしい。

私にとっては不思議なのだけど、それがマジョリティである。
たぶん本丸には興味なくて、りっぱな門だけ見てそれをヨガだと思っているのかもしれない。あるいは○○城のブランドに満足しているか。

ともあれ、免疫を高めるためにも、心を平静な状態に保つにもアシュタンガヨガは絶大な力を発揮するでしょう。

アシュタンガヨガは呼吸法でもあります。心を調えるのにこれほど簡単でありながら即効性のある方法はありません。誰よりも頼りになる友だちであり、自分を守ってくれる最強の武器でもあります。柔軟性などおまけにすぎないのです。


さあ、CHAZENでアシュタンガヨガ、CHAZENの朝ヨガ、始めませんか?
初心者ほど大歓迎です(経験者ももちろん歓迎ですが)。

私の愛するビギナーズ大募集中です!

chazenyoga.com


一度枯らして以来、ミモザの花が咲くとなんだか嬉しい。

f:id:chazenyoga:20200220185836j:plain
昨年の台風でかなり枝が少なくなったけど


外から見たCHAZENのベランダ。

f:id:chazenyoga:20200220190246j:plain
道路を挟んだ向かいの家がなくなってよく見える