CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

ヴィンヤーサヨーガでヨガスタジオごっこ

ムーンデイの本日はマイソールクラスお休みにつき、特別クラスの「ヴィンヤーサヨーガ」を開講した。
いわゆるヴィンヤーサヨーガとは、エクササイズ風味でガシッと動きたい西洋人が、アシュタンガをベースにして作ったプログラムの一般名称で、ヴィンヤーサでポーズをつなげたわりときつめのシークエンスが特徴。

意外にもCHAZEN史上初のクラスだ。
準備の段階で思ったのは、こういうクラスは普段意識しないアライメントに気づいたり、長ホールドや繰り返しで身体の各部を強化したり、まだ練習することのない上級ポーズをお試ししたりという「文句なしに楽しい」ものであるが、それはエクササイズとしての楽しさであって、心の修養には遠いということ。

だから、お遊びとして大いに楽しんでもらうことにした。
先日のダンスの部活の延長上に位置付けたヨガスタジオごっこをね。

CHAZENのスペースは変形鰻の寝床風なので、先生のデモンストレーションを見ながらポーズをとるクラスには不向きである。それで当初定員を6名としたのだが、配置を工夫して最終的に8人が参加してくれた。

して、思惑どおり・予想どおり、楽しいヨガクラスであった。
こういうクラスを教えていた最後が7年前。カラダがポンコツになって4年。一部あやしいところはあったが老兵は死なず

今回は特にアシュタンギのために、アシュタンガには出てこないポーズのバリエーション(バインド系)をふんだんに盛り込んで、脚を強化し、体幹を使い、気持ちよく身体を開き、伸ばしてもらうシークエンスを組んでみた。自分がポンちゃんだからそんなにキツくも難しくもないヤツね。

チャキチャキのアシュタンギほど、なんじゃコリャ的反応を示しながらも楽しんでいたような......。
明日の朝はきっと、筋肉痛とともに「やっぱりアシュタンガが好き」と我が家に帰ってほっとするような気分を味わうことでしょう。

日々坐禅をしている人がたまに集中型の瞑想をすることで新しい気づきや発見、刺激が得られるように、こういうお遊びを毎日の練習の励ましとして役立ててもらえたら本望です。


f:id:chazenyoga:20200224183548j:plain
枝のダンサー@お山