CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

お布施の嵐

スノードロップのことを書いたら、東京にも雪のしずくが落ちてきましたよ。牡丹雪が。

世の中どんどん殺伐としてきておりますが、CHAZEN界隈は心あたたまる善意にあふれておりまして、先日はエタノールをたっぷりお布施いただきました。なくても困らないのですが、お布施と言われては断るわけにはいかないのです。それで、CHAZENのスプレーにはいつものようにエタノールが入っております。ティーツリー &ユーカリも入っていますので、消毒にお使いください。

マスクは電車に乗る時だけ手拭いで代用していたのですが、こちらも救世主が現れました。マグもっちの姉妹品「マスクもっち」。

じゃん。

f:id:chazenyoga:20200314071538j:plain
楽しい柄もの


さっそくパイナップリン柄のマスクを頂戴した私です。おでかけがちょっと楽しみ。実用品ですが、なにせ仕上がりが美しすぎて使うのがもったいのうござります。

製作者が「こんなときだからお代はなしで」などと言われるので、お布施ボックスを置いておきました。

マスクのお布施に対してお金のお布施をする。善意の交換、「受け取っていただく」という姿勢、贈与の連鎖がこの空間をより浄化して、ウイルスも入り込めないような気さえしてきます。

手を洗ったり、うがいをする、よい眠りと適切な食事、運動を行うという物理的な予防に加えて、ストレスを和らげること、リラックスしてゆとりをもち、心をきれいにすることが身を守るのではないかと、かなり本気で思っている私です。

太陽礼拝という祈りを世界中の人たちに捧げましょう。