CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

呼吸でつながる

ごきげんよう
ミルクはあるけど、冷蔵庫はすっからかん。21日目の山籠もり日記です。

神楽坂からマスク姿のコボちゃんが届きました。

f:id:chazenyoga:20200418195105j:plain
なつかしい......


軽井沢からはマスクなしのシューちゃんをお届けします。

f:id:chazenyoga:20200418195630j:plain
布団の中アンド私の腹の上


薪がなくなったら東京に帰ろうと思っていたのですが、緊急事態宣言が全国になるようで、県をまたいでの移動を控えるようにとのこと。今帰ると石を投げられるのでしょうか。

今や世の批判魂は爆発しております。震災のときを思い出します。

東京で外出自粛要請が出るというニュースが出た金曜日、スーパーツルヤ軽井沢店の商品がほとんどすっからかんになったそうです。そういう情報がSNSでは飛び交っていたのだと思いますが、隣の市の長が首都圏から買い物に来るなというようなツイートをしていたことをウェブニュースで知りました。

いやいや、ツルヤさんはむしろ県外からの需要にもどんと来いな感じだと思いますよ。2日後に私が行ったときには商品がたっぷり補充されているどころか、トイレットペーパーやティッシュなどがこれでもかというくらい山のように積まれていました。こないだ軽トラで行ったときは、入り口付近に5kg入りのパスタが山積みになっていて、買い溜め歓迎的なやる気が感じられました。

東京ではとにかく商品をたくさん並べたり、ストックするスペースがないためすぐに品薄になってしまうのです。生活必需品に困っている人もいるかもしれません。寛容に願います。

感染防止のために移動自粛は大切ですが、このテリトリー意識ってなんだろうと私は思ってしまうのです。

日本は東京オリンピックの開催にこだわって、結局感染を広げてしまいましたが、このオリンピックという競技会は基本的に「ウチの国」と「ヨソの国」という縄張りの構図を強調するものだと思います。

以前も書きましたけれど、ヨソという敵を作るとウチの団結が強くなるということを小さい時から当たり前のように私たちはやってきています。ウチを守るためにヨソを排除したり、戦ったりするのが人類の歴史でもあります。

COVID-19はまさにこの意識を増長させるものです。なんと因果な厄災でしょう。

お山の庭を掃除していると、土地の境界について考えさせられます。厳密に言ったら、ウチの土地にある木の落ち葉はヨソの土地にも落ちます。所有者が誰なのかもわからない、放置されている山林にも入ってゴミを片づけていますが、これは不法侵入なのかと考えます。

よくよく考えれば誰のものでもない、強いて言うなら神様のものなのに、個人から国家までがこのボーダーによって権利を主張したり、争ったりしているのですね。

サティシュ・クマール著 ”You Are Therefore I Am" には、こんな言葉があります。(日本語は拙訳)

呼吸はあなたと世界をつなぐものです。あなたは、同じ生命の呼吸を、同じ空気を、全人類と分かち合っています。あなたは、見えない媒体を通じてあらゆる生きとし生けるものとつながっている。動物、鳥、魚、植物......宇宙全体で同じ呼吸を分かち合っているのです。すてきなことじゃないですか、呼吸を通じてみんながつながっているなんて。空気には垣根も境界もなければ、差別も分断もありません。呼吸に意識を向けることで、分断の感覚は溶けてしまうのです。

Breathing connects you with the world. You are sharing the same breath of life, the same air, with all humanity. You are connected with everyone through this invisible medium: you share the same breath with animals, birds, fish, plants―the entire universe. How wonderful that we are all connected through our breathing. Air knows no barriers, no boundaries, no distinctions, no separations. By paying attention to your breathing your sense of separateness is dissolved.


今や世界は垣根と境界、差別と分断ばかりになっています。
でも、本当は呼吸を通じて生きとし生けるものすべてとつながっている。特にアシュタンギは、ひとりで練習していても呼吸でみんなとつながっていることを実感できます。

明日の練習は「呼吸でつながっている感」がテーマということで。

それではまた近いうちに。