CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

あやうく完全ロックダウンに

ごきげんよう
抽選で2名様にアベノマスク差し上げます。27日目の山籠もり日記です。

きのうの朝、坐禅をする前にiPhoneを充電しておこうと思ったら、ケーブルがダメになっていました。さもありなん。100均で買った「いかにも」の商品でしたから。おとといまではちゃんと充電できてたんですがね。

さて、どうするべ?
解決策を5通りくらい考えてから坐ったら、インターネットもロックダウンしたらいいやろ、という答えが降りてきました。何かあったときのためにバッテリーを温存させようと。それで先ほどまで、ほぼデジタルロックダウンしてました。

ちなみにいつも使ってるWiMAXは圏外になってしまうので、iPhoneのデザリングでパソコンをネットにつないでいます。ゆえに、iPhoneがないと通信できないのです。

ところで、私がお山にいる間、アシスタント嬢が散歩がてらCHAZENに来て植物に水をやってくれています。いちばん気がかりだったのが一緒に連れてこれない植物たちだったのですが、彼女のおかげで元気にしているようです。ありがたいことです。

で、思いついたベストアンサーが「アシスタント嬢に頼んで水やりついでにCHAZENに置いてあるケーブルを送ってもらう」でした。おかげさまで本日無事ケーブルが届きました。アベノマスク付きで。完全ロックダウンにならなくてよかったです。


お山生活も長引くと心境はやや変化します。
先日の買い出し3回目は、これまでになく保存食的なものを買い込みました。お菓子をたくさん買ったのもそのためですが、ちょうど前夜「ビスケットでもあったらなあ」と思う出来事があったためでもあります。

前日、4時ごろに夕ご飯としておにぎりを食べたのですが、寝るころになってひもじくなった。何かちょっとつまみたいけれどちょっと食べるようなものが何もない。カラダも冷えていたので半田そうめんを茹で、消化を促すよう大根おろしと生姜で食べてから寝たのですが、いつもバタンキューの私がめずらしく寝つけなかったのでした。

寝る前に食べてはいけませんね。そして、ひもじかったのは寒かったせいです。夕方寒かったのにストーブをつけなかったので室温がかなり下がっていた。

ということで、夕方もストーブをつけられるように薪活に精を出しています。庭に置いてあった硬くて節だらけでぜんぜん割れない大きな玉を1週間くらいかけてなんとかストーブに入る大きさにしたり、裏山に倒れている木を地味〜にノコギリで切ったりしています。もはや遭難しかけている人のような薪活です。薪を注文したほうが早いというかむしろ安上がりなのですが、ゴミが片づいて薪になるならそのほうがいいのです。

予報によれば、あと数日は氷点下が続きますが、来週半ば以降はあたたかくなってくるようなので、もう少しの辛抱です。

それではまた近いうちに。

f:id:chazenyoga:20200424190116j:plain
お隣の桜と山の分校with部長