CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

お山の春爛漫

ごきげんよう

諭吉さんに続いて、買ったことを忘れていた「おやき」を発見して小躍り。33日目の山籠もり日記です。

春爛漫です。

f:id:chazenyoga:20200430132305j:plain
桜があると富士山に見える

お山と桜はあまり結びつかなかったのですが、日本人はやはり桜なんですね。

f:id:chazenyoga:20200430132516j:plain
シューさん、ちっさー

よく見るとどこの家にも桜が植えてあります。両隣もお向かいさんも桜が美しく咲いています。

分校の庭にもひょろっとした桜が1本ありますが、例によって花は咲かないようです。

......と思ったらほんのわずかに咲いていました。目を凝らさないと見えませんが。

f:id:chazenyoga:20200430132706j:plain
真ん中の木が桜


さて、薪の、食料のやりくりに最大のエネルギーを費やした山籠もり生活ですが、同じように残量を気にしていたのはデータ通信量です。

東京ではほぼ使わないiPhoneのデータ通信なので、今回は追加購入でチャージしながらしのいでいます。動画など見たらすぐなくなってしまうのでなし(例の星野源とのコラボ動画もみてない)。ニュースサイトも文字で読むだけ。今必要でないサイトは見ないという具合です。

自主封鎖が長引いたため、さすがに唯一の情報源がこれでは心許ないと5月から契約を変更しました。無制限ではないので、長時間YouTubeを見たりはできませんが、明日から気軽につなぐことができそうです。

そういえば先日、スーパーで新聞を買ってみました。紙の新聞を読まなくなってずいぶんたちますが、テレビ欄とか4コマ漫画とか、読者のページなどにほっと和みました。テレビやネットほど印象が強くないので、よい距離感で出来事を眺められるような気がします。

東京で新聞をとらないのは読む時間が惜しいのと、古新聞が邪魔だからなのですが、時間も物置のスペースもたっぷりあるここでは新聞を配達してもらえばよかったなと今は思います。

ゴールデンウィーク中は爆働禁止令を布いて、アシュタンガと読書とインターネットにいそしむ予定です。都会人的なステイホームです。

それではまた近いうちに。