CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

スローライフ

ごきげんよう

自粛要請の延長につき、41日目となった山籠もり日記です。

連休中にすごいことを発見しました。
制限があるのは「高速データ通信量」であって、設定で高速をオフにして低速にすれば通信量はカウントされないのです。低速でも動画以外は普通にサクサク見られます。

なんだ。もっと早くそこに気づいていたらセーブする必要はなかったのに......。

ところが連休明けに急に速度ががくっと落ちて、もはや低速ではいろいろが見られません。やけになつかしい感じがすると思ったら、インドにいるときにさんざん味わったのでした。思えばお山生活はインドにいるのと同じようなものです。

そもそも休業中で自粛中ですし、急ぐ必要などないのでした。そして、多くの不便を楽しむというか、どれだけ不便な生活ができるか試すための山籠もりですから、低速こそふさわしいのです。

今月はちょっと調子に乗ってせっかく増やしたデータ通信量を無駄に使ってしまいました。新聞は読む時間がないと言いながら、次々と記事を拾って、むしろ新聞より時間をとられている。しかも気づけばどうでもいいような芸能記事まで......。

メールはやりとりできますし、いざとなれば高速通信をオンにすれば必要な情報は得られるので、リスクの少ないデジタル断食になるでしょう。自分の思うようにならないとムキーっとなることを、思うようにならないままにしておくというプラクティスのためにも、必要以外は低速で。

どうでもいいことを書きすぎているこのブログも、投稿を控えめにしてみるつもりです。今少しスピードが上がってこの記事はなんとかアップできそうです。


さて、低速なのはシューさんとのお散歩でもあります。タッタカ歩けないもどかしさを感じながら、ゆっくりゆっくりシューに合わせて歩く。ダッシュでゴールに着いて一休みしていたいウサギ派が、カメの歩みになるときです。

浅間山ももう白いところがほんのちょっとだけになりました。

f:id:chazenyoga:20200508172107j:plain
こんどは山桜の季節

次々とお花が咲いていきます。

f:id:chazenyoga:20200508172400j:plain
花も部長もかわいい


ゴミを乗せていったカートは、復路は部長の社用車になります。

f:id:chazenyoga:20200508172634j:plain
すっかりくつろいでいらっしゃる


ひところスローライフという言葉が流行りましたが、お山ライフはその意味でも、低速という意味でもスローな生活です。せっかく与えられた山籠もり生活ですから、小鳥に「ちゃみこはバーカよ」と言われても気にせずにまっとうしようと思います。

自分の心に浮かんでくる疑いや迷いはすべて、この「ちゃみこはバーカよ」と同じです。自分の心が迷いを創作しているのです。

それではまた近いうちに。