CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

日曜のオンラインクラスはじめます

ごきげんよう

やっぱり火が恋しくてストーブを焚いた朝。46日目の山籠もり日記です。

先日東京に行ったとき、CHAZEN近くのコインパーキングに車を停めたのですが、料金が15分200円なので精算におびえていたら、最大料金は2,800円と書いてありほっとしました。

ところで、東京都の協力金申請はオンラインでできるのに、誓約書に手書きでサインしてそれを写したファイルを添付せねばなりません。で、仕方なくプリントアウトのためにコンビニに行く途中、日曜日の最大料金1,000円というパーキングを発見。よくよく見たら800円のところもあってそこに停めておきました。

お役所仕事のおかげで2,000円の節約です。ありがとうございます。

そして昨日。
東京滞在中に大急ぎで注文したガーデンテーブルの送付先を東京のCHAZEN宛にしてしまい、気づいたときが発送完了通知を見たときだったので、佐川の転送手数料が2,068円とのこと。くーっ、あの浮いたお金が......。


損したとか得したとか、だいたいはまわりまわってチャラになるものです。そのたびにドキドキしたり、喜んだり、ズッコケたりしているだけなのですね。

翻って、私たちが日々の出来事に喜んだり落ち込んだりしているのも同じことなのだと思います。いずれはまわりまわってチャラになるのだから、いちいち相手にしなければいいのです。それを練習するのが坐禅なのです。

そんな日常の些末なことも、インド思想にあてはめるとなるほどと思うことがたくさん。CHAZENの座学で、今のこの不自由な生活を客観的に眺めてみませんか?
以下、オンラインクラスのご案内です。

いずれも初心者大歓迎です。ふだん、なかなかCHAZENに来られない方もこの機会にぜひどうぞ。

スケジュール:
17日(日)「みんなのバガヴァッド・ギーター」ギーターの印象深い言葉について語ります。
24日(日)「オンライン茶禅会」雲堂アプリでの坐禅と茶話会。
31日(日)内容未定。後日お知らせします。

時間:いずれも10時~11時(11時半まで延長の可能性大)
受講料:「お気持ち」を後日CHAZENのお気持ちBOXへ入れていただければありがたいです。CHAZENに来られない方はお好きなところに募金してください。
ご興味のある方は、ご希望の日程・お名前・電話番号を明記の上、 chazenyoga@gmail.com までメールでお願いします。​折り返し詳細をご案内いたします。


小鳥たちが囀りを始める4時半にオンラインリトリートしてみたい。

f:id:chazenyoga:20200513084734j:plain
オオデマリの花が咲き始めた(過日オオデマリと間違えた隣の木はオオカメノキ)

この時間部長はお休みになられています。

f:id:chazenyoga:20200513084752j:plain
眠いと歩かないので、早朝のお散歩ができないのが残念

それではまたそう遠くないうちに。