CHAZEN三昧

アシュタンガヨガと禅のある毎日

ギーターでつながる

ごきげんよう

もはや都会で暮らせる気がしない。50日目の山籠もり日記です。

雨上がりの朝。

f:id:chazenyoga:20200517145732j:plain
色の組み合わせにハッとさせられる


靄がかかった森の美しさよ。

f:id:chazenyoga:20200517145802j:plain
東(裏)側の小山


ようやく晴れ間が出てきたころ、オンラインでの「みんなのバガヴァッド・ギーター」に現役・OB・新人がこぞって集まってくださいました。ひっそり聴講できる「座敷わらし」席を設けたのもあって、気軽に参加していただけたようです。

オーストラリアから初めて参加してくださった方もいらっしゃいました。このような状況がなければ、オンラインクラスをやらなければなかったご縁です。受講料をブッシュファイアの復興支援に充ててくださるとのこと、ありがたい出会いをいただきました。そして画面に登場してくれたわんこさんのお名前がダルマちゃんとのことでしたが、とりあげたテーマのひとつがスヴァダルマ(自己の義務)だったことに今さら気づきました。

オンラインクラスは私にはできる気がしなかったのですが、やってみればいつものように饒舌に話しておりました。話しにくいだろうと60分での設定でしたが、軽く45分のオーバーです。ゲストにももっとたくさん話していただくことをイメージしていたのですが、ほぼ私が喋りっぱでした。

そもそもがギーターいいとこ取りの、極めつけのシュローカ(頌・詩句)オンパレードとあっては、3時間あっても話し足りないくらいです。少々お腹いっぱいすぎたかもしれませんが、あとは各自好きなようにギーターを読み返してもらえたらうれしいです。

誰かが言ってましたけれど、世界中が同じように困難な状況に置かれるってことは、そうそうあることではないです。そういう意味では世界中の人とそれをシェアできる貴重なチャンスでもあります。テクノロジーに感謝して、今自分ができること、目の前にあることを一生懸命に、心を込めてていねいに成し遂げていきたいと思います。

そして、オンラインクラスのきっかけをつくってくれたロンドンのS嬢にも感謝いたします。


さて、今日盛り上がった話は24日の茶禅会に引っぱりたいと思います。次回も座敷わらし席を設けますので、どうぞ気軽にご参加ください。

それから31日のテーマが決まりました。
「呼吸のおはなしと実践、瞑想入門」
日時:5月31日(日)10時~11時半
受講料:後日CHAZENのお気持ちBOXへ入れていただければありがたいです。CHAZENに来られない方はお好きなところに募金してください。

ご興味のある方は、ご希望の日程・お名前・電話番号を明記の上、 chazenyoga@gmail.com までメールでお願いします。​折り返し詳細をご案内いたします。


f:id:chazenyoga:20200517145821j:plain
ごはんまだですかー?


それではまたそう遠くないうちに。